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長岡鉄男・DRW方式ウーファーを語ろう

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 19:49 ID:C+YCH55N
長岡鉄男というと、スワンやネッシー、バックロードホーンばかり
語られるが、DRW方式ウーファーだって、自作オーディオ史上
に残る名機である。
私も作ってみたが、市販のウーファーとは、低域の伸びが違う!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 19:54 ID:???
        人  ,
      (_)  )
       (___)  「よいしょ、よいしょ、
     (,,・∀・)      2げっと・・・。」
      ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 19:54 ID:???
2

4 :ギルビー:03/01/04 21:12 ID:???
自分で作んなきゃ手に入らない物の筆頭だったなあ〜発表当時。
今でもそうか・・・

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 22:55 ID:J1tk5BnU
大きいよお、嫁が怒るよお。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 22:57 ID:???
うわぁ、また痛いスレが・・・

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 23:03 ID:IW6VOIaj
まぁ、ふぉすには80cmうはーにしか存在いみはないわけで・・・

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 23:17 ID:0q258r8n
>>1
低域はどのくらいまで伸びるの?


9 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/01/04 23:19 ID:???
13センチ。

10 :1:03/01/04 23:41 ID:8vfJc0Lj
>>8
20センチユニットで、20ヘルツは固い!!

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 00:06 ID:UmJJMDj9
10センチユニットの小型DRWを6畳間のすみに置いても20Hzでたよ。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 00:12 ID:l1/wDj/8
>>11
設計を教えてくれ!
内容積、ダクト断面積と長さ、使用ユニットは?

13 :11:03/01/05 00:17 ID:UmJJMDj9
>>12
長岡氏設計のSS-2(またはSS-2mk2)のスーパーウーファ部だけ作った。
本当の低音が出てたとはいわないが、松下SH8000で測って20Hzまでフラットにできた。

14 :11:03/01/05 00:19 ID:UmJJMDj9
>>13
書き忘れた。ユニットはFW-100。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 03:18 ID:???
>14
低域出るったって、FW100ぢゃ能率低すぎて、普通のSPとあわせるの大変だろう?

16 :11:03/01/05 12:28 ID:UmJJMDj9
>>15
長岡氏の設計ではFE83を2発直列で能率落として合わせていたが、
俺は余ってるアンプつかってバイアンプにしてた。
FE83と組み合わせてSH-8000で20Hz〜20KHzをフラットにして当時は結構満足してた。

バイアンプにできるなら他にも方法はあると今なら分かるが、
当時の俺は長岡氏の設計を参考にするしかできなかったからな。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 12:49 ID:???
別アンプ駆動前提ならASWが筐体も小さくハイスピードの超低音聞かせる。
つか何故既出の長岡スレにカキコしない?≫1

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 18:16 ID:???

やっぱりDRWってダブルバスレフみたいに濁った汚い低音なの?

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 18:27 ID:???
ダブルバスレフで濁りや汚さを出せるというのは
かなりの腕前と拝見した。御教授戴きたい。

20 :ギルビー:03/01/05 18:29 ID:???
>>18
ソフトに超低域信号があると鼓膜を圧迫するような音の出方であり、
「濁った汚い低音」などという評価語は出てこないよ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 18:37 ID:???
>>18
立ち上がり悪く後を引くとか、分離感がないというならわかるけど、
「濁った汚い」というのは、ないだろう。
18よ、どのダブルバスレフを聞いたんだい、教えてくれ。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 18:47 ID:???
ぜひ製作してみたいのですが、参考になるHPはありますか?


23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 18:48 ID:lYk4dJg6
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24 :18:03/01/05 18:50 ID:???

さすが!長岡ネタは食いがイイですね。
型番忘れたけどかなり昔のFW160使った長岡設計のダブルバスレフと
同じくFW160で長岡設計の広めの開口で長いダクトの普通のバスレフ。
ダブルバスレフは全ての面で劣っていたよ。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/05 19:28 ID:bq9NYh+U
>>24
>型番忘れたけどかなり昔のFW160使った長岡設計のダブルバスレフ

板材をケチったんで低音が低い所まで延びていないと、長岡先生御自身が
あまり高く評価しなかった奴だな。
そんなのを基準に語っても困るな。

26 :18:03/01/05 20:46 ID:???
いや、低い方は滅茶苦茶のびていたのでそれじゃないかも。
真正中学生だったので記憶が定かでないが、とにかくFW160を
こんなに酷く鳴らせるものかと大いに感動したものだ。
他にも松下のフルレンジ使ったやつも作ったけどこれも糞だった。
そして俺の中では「DBは量だけ出てりゃ満足なヤシ専用」という
永遠の法則となった。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 01:50 ID:Edd44o2w
>>26
お前もしかして、低音と酷い音を勘違いしていないか?

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 02:03 ID:???
ソフトがJポップなんだ、その位察してやれや。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 07:26 ID:FeA8DGw0
SS-66のウーファーはいいものなんですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 09:42 ID:???
>>29
かなり強力でパンチが有るが、能率低すぎでピークが凄い。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 12:32 ID:61IqbTk1
>>30
基本的にフルレンジ(FE168Σ)に、最低域をほんの少し加えるための
ウーファーだから、一般性は無い。
ちなみに金子英男に言わせると、それでもまだ中高音のカットが足りない
から、さらにコイルを大きくしたほうがいいとか。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/06 20:49 ID:jhAXa6T+
>>26
正直「量だけ出ている」というだけで、大したもんだよ。低音というのは。
コストとスペース、環境が揃わないと、量と質の両立は不可。
江川みたいに、量を完全に諦めた香具師だっているんだから。

33 :山崎渉:03/01/07 04:36 ID:???
(^^)

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/07 19:35 ID:???
>>26
> いや、低い方は滅茶苦茶のびていたのでそれじゃないかも。
> 真正中学生だったので記憶が定かでないが、とにかくFW160を
> こんなに酷く鳴らせるものかと大いに感動したものだ。

低音が伸びているって何Hzくらい?
リアル厨房ですでにFW160を満足できる音で鳴らしていたなら
その仕様書いてみろ。

今使ってるSPでも良いぞ。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 20:42 ID:SkHnDyxb
DRWー1Mk2を作った香具師、いない?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 20:42 ID:???
使い続けるヤシは殆ど居ないと思う。

37 :ギルビー:03/01/11 21:19 ID:???
使い続けてますが何か?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/11 21:39 ID:???
>>35
釣れたぞ、何でも効きなさい

39 :35:03/01/12 21:24 ID:oPXq3GZ1
>>37 >>38
実際、何ヘルツまで伸びています?
メインスピーカーは何ですか? 

40 :ギルビー:03/01/12 21:45 ID:???
日本オーディオ協会が出したテストCDをかけると12.5Hzは空振りに近いが、
16Hzは結構出る。
メインスピーカーはD55(208ESマウント)

41 :35:03/01/12 22:38 ID:AbcygsNA
>>40
すごいじゃん!! YST-SW800を上回り、SW1000に匹敵するという所か。

42 : :03/01/12 23:23 ID:i6/bsaVZ
そう言えば、井上良治さん?が大昔に設計して、つい最近まで
貝山さんが使っていた、たしか2mオーバーの40cmウーファー?を
使ったASW、図面どこかに載ってないですか?

覚えている人いるかなあ?

43 :ギルビー:03/01/12 23:27 ID:???
IR式ウーファーだっけ。
古いStereo誌に載ってたと思う。

44 : :03/01/13 00:20 ID:BHvO7N65
>>43

そ、そりはあまりに漠然とした(^^;

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 01:57 ID:???
一般的家庭では片ch20cmASWで十分だよ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 08:14 ID:U5NCJy8p
>>42
87年stereo6月号。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 08:17 ID:???
うぅ... 作りたい
どこかに図面置いてるページありませんか?


48 :ギルビー:03/01/13 08:42 ID:???
>>47
製作記事の全容を見ていないあなたを、そこまで駆り立てるのは何故?
あのウーファーは、駆動用に別途アンプが必要だったと思う。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 08:56 ID:???
つかここで簡単に設計できるのでは?
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgi5816/SP/bassreff.htm

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:22 ID:aPP2rrIc
>>47
ここで「87年stereo6月号売って下さい(IRウーファーのページの
コピーでも可」として、投稿したら?
ttp://www.hifi24.com/c-audio/index.htm

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:25 ID:aPP2rrIc
>>48
>あのウーファーは、駆動用に別途アンプが必要だったと思う。

IRウーファーに限った話ではない。自作サブウーファーなら、
どれでも同じ事。

52 :ギルビー:03/01/13 09:29 ID:???
1987年6月号に製作記事、同年11月と12月号に読者からの質問箱の形で
井上氏のQ&A記事があります。
まず、この3冊をヤフオクあたりで入手されては如何でしょう?

また昭和57年の週間FM12号にも、ヤマハJA-2071を使ったIR方式ウーファーの
記事が掲載されたようです。

なお、駆動用アンプの他にハイカットフィルター(チャンネルデバイダー等)も必要との事。


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:39 ID:zF2mtLQb
>>52
ところでそういうあなたは、フィルター無しでDRWを使っている?
DRWー1は、当初フィルター不要との事だったけど、実は結構中高音
の漏れがあったらしく、長岡先生も後にコイルを追加している。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:43 ID:???
単一アンプ駆動に拘るならDRW以外に無いが
別アンプ+コイル+ブースト考えるならASW

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:48 ID:???

ところでだ、FW100/108/160/168とかは4Ωだったが
Nになってから8Ωになっちゃったよな

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 09:58 ID:iSThuq7C
>>54
単一アンプ駆動の場合、DRWはかなりデカいものになる。
16センチないし20センチ1発のDRWにして、別アンプを使ってメイン
との音量バランスを取るのが吉。
「長岡鉄男のオリジナルスピーカー設計術」に載っているSWー15
あたりが、適当だと思う。

57 :ギルビー:03/01/13 09:58 ID:???
>>53
私が製作したのはDRWー1MKU。DRWの上部キャビネットそのものが
アコースティックフィルターで、コイルは不要。
ほとんど中高音は聴こえませんが、天板にのせたダクトの向きを変えることでも
更に中高音カット可能です。

58 :56:03/01/13 09:59 ID:iSThuq7C
↑設計術の3(図面集編II)ね

59 :53:03/01/13 10:01 ID:iSThuq7C
>>57
いや、長岡先生御本人が、DRWー1MKUにはやはりコイルが必要として、
後から追加したんだって。雑誌等では公にしていないけど。
あなたが聞いてみて、不要だと思うならそれでいいけど。

60 :ギルビー:03/01/13 10:06 ID:???
>>59の53さん
それは貴重なお話しですね。
現状では、特に違和感を感じません。
中高域の漏れうんぬんより、メインスピーカーとの能率差の方が気になります。
(ESユニットの能率向上によるもの)

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 10:06 ID:???
超低音を出せば良いのなら悩みは少ないがハイスピードで
ソリッドな軽低音目指すならDRWよりASW。
57は自分で使ってるわけでは有るまい。

62 :ギルビー:03/01/13 10:12 ID:???
>>61
>57は自分で使ってるわけでは有るまい。

何故そう思われるのでしょう?
http://www.asahi-net.or.jp/~AQ6T-HRG/p400000.htm#SINETU

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 10:19 ID:???
>>62
失礼しました。某氏を想像しとりました。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 10:25 ID:hpzhzxG6
>>61
使用ユニットにもよると思う。
個人的には、フルレンジ+DRWが良いと思う。
ウーファー+ASWでも、やはり低音が重たい。
フルレンジ+ASWだと、コイル1個だけではハイカットが十分ではないし、
それ以上のフィルターを使うと音質劣化、CPが低くなる。


65 :53:03/01/13 10:30 ID:qnQiQfiT
>>60
ダクトのチューニングはいじったほうがいいかもしれません。
オリジナルはfd1が80Hzだけど、ちと高過ぎです。
後に設計したSW-15では、fd1が55Hz、fd2が30HZになっています。
DRW-1mk2ではfd2は20Hzくらいでしたっけ?(追加ダクトによって
チューニングが違いますが) fd1は50Hz以下にしてもいいと
思います。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/13 11:50 ID:4DGcV/hN
DRW−1ってfd1とfd2の間の落ち込みが大きいです。
というよりもfd1、fd2のピークが若干大きい。

シミュレーションでも当時の記事でも同様な結果が出ています。
少し箱が大きすぎるので、2〜4Ω位直列に入れてユニットのQを等価的に
下げるとフラットに近づきます。



67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 21:15 ID:tmNV0mav
DRW−1MK2と、SSー2MK2のウーファー以外で、誰か
DRWを作った香具師はいない?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 17:59 ID:???
共鳴利用したウーハーってバスドラとかの「ドンッ!」っていう一瞬のデカイ音圧があんまりでないから迫力に欠けるんだよね。
DRWのほうはどうなの?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/17 18:17 ID:9WJSjtGb
>>68
モロに「そういう性格の」ウーファーだと思う。
長岡鉄男先生自身、そういう欠点があるのは認めていて、「方舟」のシステム
ではDRWは使っていない。
バックロードホーンのように、迫力のある低音は出るけれども、超低音まで
伸びていないスピーカーと組み合わせて、補う目的のもの。

方舟の場合、メインのネッシーが16ヘルツまで伸びているけど、30〜50ヘルツ
が不足気味で、低音の迫力が足りないので、それを補うためにはDRWでは
なくて、単純なバスレフ方式のウーファーを使っている。

70 :山崎渉:03/01/18 07:07 ID:???
(^^)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 16:38 ID:???
実用的なのはASWつってんだろ
もしかしてダブルレゾナンスがDBから来ていること知らなくて
スレ立てたのか?>>1

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 17:53 ID:???
塀は糞。だろ?

73 :1:03/01/20 13:05 ID:iJW3xx7U
>>71
どういう意図の書き込みだ? どういう意味で「実用的」なんだ?
漏れは実際に作ってみて、満足しているんだが。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/20 13:10 ID:IFEwAay7
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75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:44 ID:???
保守

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 17:56 ID:sCxxGpjF
保守んなってねーよ

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