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インシュレーター 2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 13:43 ID:mCET4Z8x
インシュレーターについてのスレッドです。

前スレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1021770526/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 13:44 ID:???
ニダ!

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:03 ID:???
サンダ!


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:04 ID:???
シダ!


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:04 ID:???

ゴダ!


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:05 ID:???

ロクダ!


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:05 ID:???
ふう、疲れたニダ!


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:09 ID:???
このスレの投稿者、約1名(w

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:13 ID:???
>>8
君を含めて3名だと思われ。(藁
いらっしゃーーい!


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 16:07 ID:???
いやいやこういうスレこそ必要だと思ふ。
なにせ試聴できないからね。
ケーブルスレ並に熱くなりませう。
前スレあったこと自体知らなかったし。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 16:12 ID:???
しかし過去ログ読めないから何が既出か判らず書き込めなくて・・

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 18:00 ID:???
BDRコーンが気になる。

13 :1:03/03/28 01:04 ID:2qjnI+fY
前スレまとめようとしたが断念したよ

個人的にはスピーカースタンドとスピーカーの間に使うものを物色中
中域から低域にかけての解像度アップを希望

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 07:57 ID:???
義経がええやん

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 11:36 ID:???
前スレあったの?知らなかった……。
スレタイ、めちゃくちゃシンプルだなぁ。

前スレで概出だったらスマンのですが、
Ge3の菱餅ってどうなんでしょ?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 01:29 ID:???
菱餅より焼餅にしる!
おいらは雑煮の方が好きよーん。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 07:39 ID:Of0SgdVl
トラポスレで見たんだけど DARUMA3っていいの?
検索しても出てこないので誰か使ってる人いたらおせーて。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 09:08 ID:l1qSZjKT
ウンコチンチン

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 09:16 ID:???
>>13
ハンズで売ってる円錐のアルミとか真鍮が安くてお奨めです。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 14:11 ID:???
ローゼンクランツは本当に本当のトコどうなのよ?
真鍮の癖ってのはどれくらい出てくるのよ?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 15:10 ID:???
20借りればいいんじゃ?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 17:25 ID:???
ですよね・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 12:01 ID:QJhjwuFo
円錐形のインシュレーターって
大抵下向きで使われてるけど
上向きだとダメダメなのかな〜〜?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 18:33 ID:???
↑機器がへこむわな

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 18:15 ID:???
1

26 :fujianasan:03/04/04 18:17 ID:???
12

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 18:36 ID:???

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28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 21:53 ID:BHhKGfIm
>>17
DARUMA3使ってます。
解像度は上がるけど多少音の安定感が損なわれる。
地に足がついてない感じ。
重心が高くなって全体的に音がすっきりする。

後気のせいかCDPに使ってるんだけどサーチ等の
動作が早くなった気がする。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 09:35 ID:???
制振age

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 11:55 ID:???
活性化のためにちょっとかきこ

ブラックメタル

中域のふくらみがちょっと減り、相対的に高域と低域が少し強くなったように聞こえる。
解像度は紛れもなく一級でさすがハード系。
音をかなり整理して鳴らす感じがあり、
ハード系としては異例の癖(響きを乗せるといった類)のなさを持つ。
しかしそこが曲者で、ちょっと音が暗くなる、体温感が低くなるといった嫌いを持つ。
これに気付いてしまうとピアノも暗く聞こえ、シンバルが金色から鉄色になって聞こえる、
音がモノクロの世界になってしまう という感じ。

よってSPに直に接触させると間違いなく色彩がなくなります。
私はAMP、CDPなどに敷くか直接機器に触れないトコで使うのがいいと思います。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 12:02 ID:???
>>30
活性化,乙〜

漏れもブラックメタルは同感。
SP直接は辛いから、SPスタンドのスパイク受けに5010を使ってるよ。
でも、機器には直接使ってる。この解像度がたまらなくて。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 13:03 ID:ckyHS5ED
>>30
おおっ、その通りだわ〜。このインプレ凄い言い当ててるよ。
他のインプレも聴きたいね!!!
>>31
うちもSPスタンドのスパイク受けに5010を使ってるよ。
ラックにも使っていました。
機器に直接の場合はローゼンクランツを使用しているよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 13:22 ID:???
>>32
ローゼンクランツどうですか?やっぱ真鍮っぽくなるんですか?


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 13:36 ID:???
>>30
>直接機器に触れないトコで使うのがいい
触れないインシュじゃ、使うなって聞こえるよ。間に他のを挟めって意ですか?

35 :あぼーん:03/04/06 13:38 ID:???
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://saitama.gasuki.com/aomori/

36 :あぼーん:03/04/06 13:38 ID:???
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
http://muryou.gasuki.com/koumuin/

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 13:43 ID:???
>>34
よっぽどSPの音が濃くてもっとクールにしたい
といった場合でない限りSPに直に触れさせるのはいただけないということです。
やはり万能なインシュレーターは存在しないので。
個人的にSPの下は金属と木材の中間的なインシュレーターが一番いいように思います。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 13:48 ID:???
>>15
Ge3の「菱餅」はスピーカー用が一番特色が発揮されると思う。
スタンドとの間に使ったが、音が下に抜けにくくなって、スタンドの鳴きが激減した。
使い始めは音が変だが、馴染むとビックリするぐらい鳴りが良くなる。
全帯域で濁りが減るが、響きは多くなる。
こういう変化を与えるインシュは珍しい。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 14:05 ID:???
菱餅って御影石でしょ?
なんか音が無機質で味がなくなりそう・・

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 14:16 ID:FXHyEXUj
>>33
半田層があるやつはそれほど真鍮臭くない。
真鍮のやつは真鍮の音がする。
真鍮の音は嫌いじゃないけど、ローゼンの真鍮だけのは癖強いね。
真鍮だけのはSPスタンドやラックのスパイク受けが良いんじゃないかな?
安い機械に直接使えば、場合によっては良い味付けにはなるかも?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 15:41 ID:???
>>39
菱餅は御影石よりもサンドされた粉体(有機物数種、砂糖含有)が構造上の要らしい。
ハッキリ言うが、無機質な音とは無縁。
ただのハード系みたいに音痩せしないし、ソフト系みたいに鈍ったところも無い。
最初は御影石臭い音が出て失敗したと思ったが、
コロコロと変わっていったあげく落ち着いた音には、スピーカーを替えた時より驚かされた。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 16:31 ID:???
>>41
砂糖入りって。。。腐らんのか?

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 17:56 ID:???
>>42
腐ったらアリさんが食べてくれます。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 18:15 ID:???
砂糖だけだと、湿気で固まったりはするけど、腐りはしない。
他の粉も混ざっているから固まることもないみたいだよ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 00:17 ID:???
究極のインシュ「マグナライザー」
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1043465057/l50

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 21:59 ID:???
菱餅気になるな。
スピーカー用のインシュにローゼンか菱餅か迷ってる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 22:22 ID:???
菱餅の開発者はローゼンのインシュを高く評価している。
それを追い越すために開発したと言ってるよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 13:50 ID:???
JimmyJazzな砂インシュ(ジルトンだっけ?)ですけど
普通に布ガムテープを張り合わせると、ガムテープ間に皺ができちゃって
砂が漏れたりするのですが、以下のようにすると回避できました。
1)ガムテープに砂を乗せる
2)4cm角ぐらいに切った和紙とかティッシュとかペーパータオルとかを砂を包むように貼る
3)紙にも皺ができるんだけど、その「皺の側から」上のガムテープを貼る
なので、皺はガムテープの長手方向にできるようにするといいでしょう。

そーすっと、紙の皺とガムテープの皺が逆のところにできるため
砂は多分漏れない…と思う。

この方法だと、2)のときに封筒状にすることによって、かなりの容積の入った
砂餃子が作れると思う…けどやってない(ぉ

紙でまた音質変るのでしょうが、「柔らか目で空気はそこそこ抜けて、砂が抜けなさそう」なのが
宜しいかと。
理科の濾紙とか、コーヒーのフィルタとかもいいかも。

というか100円ショップで習字紙を買ったら100枚入りで、残り困ってます。
戸澤式レゾネータにするか?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 07:32 ID:???
菱餅どう配置するのだろうか?
3点支持が良いのか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 22:09 ID:???
>>49
菱餅は面接触だからね。だいたいの物は、三点というか、三つで充分安定するよ。
粉体の部分が横方向の力に弱いから、重い物をのせる時は、ずらさないように注意。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 22:15 ID:???
>>48
ジルトンはガムテープに砂の一部がくっついているところに意味があるみたいだ。
何かにくるむとオリジナルジルトンとは音が違ってくる。
円形に切らないで、十文字に張り合わせて端を折り込むと砂漏れしにくくなるよ。

52 :48:03/04/11 00:54 ID:???
>>51
なるほど。
というかホワイトにした時点でオリジナルと違う〜>もれ
しかしなんですな、思わずスニッフしたくなりますな、ホワイトジルコン(ぉぃぉぃ

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 00:09 ID:???
ところで「ブラックメタル」と言うと何となく格好好いように思えるけど
実際は何なの? 鮎釣りの竿ではニッケルチタン合金のことみたいだけど
オーディオ用もそうなの?

某HPより引用(ブラックメタルとは?)
>メタルミュージックの一ジャンルで、スラッシュメタルから派生しました。
>そのスタイルは、基本的に「叫び」、「がなり」、「唸り」など、俗に言う
>デスヴォイスに、ソロがあまり無く平坦なリフを奏でるギター、スラッシュ
>ビートやブラストビートを中心とした激しいドラミングといった感じです。
こっちだったらかなり嫌な音がしそう。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 00:14 ID:???
少なくともニッケルチタン合金ではないよ。もっと複雑な合金だったと思う。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 15:50 ID:???
>>53
M2052だろ
商品の裏にさんざん自慢げに解説してあるじゃないか

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 19:46 ID:???
AETのインシュはどうなんでしょうか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 20:09 ID:XHjP+OSy
>>46
SPのインシュならローゼンはブラックメタルより良いよね。

58 :>56:03/04/15 20:13 ID:SH5aKTvg
サンクリで絶賛してたが?



59 :bloom:03/04/15 20:25 ID:XqwuR0lX
http://www2.leverage.jp/start/

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 08:54 ID:???
>>56
クセがなくて結構(・∀・)イイ!! よ。
ローゼンREXIIとの比較では、
音の伸びはローゼンだが、ソフトによっては
高音にクセがのる感じがある。
AETは音が素直だと思った。もちろん解像度もあがる。
試したのはVRDS-50。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 21:07 ID:???
http://www.rosenkranz-jp.com/menu2/pointbase.htm
http://www.kripton.co.jp/avc/shouhin/shouhin-1-02.htm
http://ironaa.com/in.html
http://www.audio-replas.com/html/insulator1.html
http://www.taoc.gr.jp/taoc/insulator.html
http://www.audiotech.jp/
http://www.naspec.co.jp/j1/j1-index.html
http://www.ge3.biz/audio/products/seisin/hishimochi/i_hishimochi.html
http://www2.117.ne.jp/~y-s/index-j.html
http://www.kanjitsu.com/jp/superspikes.htm
http://www.audiounion.jp/accessory/06_02.html

よく話題に出るのはこれくらいか。

62 :56:03/04/16 21:45 ID:???
>>68,60
ども。評判なかなかのようですね。
うちもVRDSを使ってますが、
VRDS系では定番のブラックメタルと迷ってるところです。

63 :56:03/04/16 21:46 ID:???
訂正
>>58,60
でした。

64 :山崎渉:03/04/17 12:54 ID:???
(^^)

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 16:19 ID:???
_

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 20:32 ID:???
BlackMetalも、ミスティックホワイトでサンドイッチすると、
あまり音痩せしなくなっていい感じですよね。

基本的にアンプやCDPに使うものだというのには賛成ですけど。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 03:50 ID:???
自作になっちゃうけれど、沢村式インシュレータとかはどうだろう?

68 :山崎渉:03/04/20 02:02 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

69 :AE ◆AE2gx5AEII :03/04/20 10:07 ID:???
アクセサリーショップで買ってきた水晶の石っころをしいてます。
高域の透明感が増して、音の分離感が向上する傾向です。
スピーカー・アンプ・CDPどれに使っても顕著な効果があると思います。

ゴム系は嫌いです。音がぬるくなります。
あと、金属系は高音キツクならないアルミが使いやすいかな?と思います。
アルミはメーカー品でも気っ子ー使われますよね。

ちまたで、ブラックメタルというものが、あるよーですが、雑誌などで騒がれるほどいいと思ったことはないです。
いくらなんでもボリすぎだと思います。

やっぱ、僕的には一番手ごろで音の変化を手軽に楽しめる天然の水晶で十分です^^


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 10:13 ID:???
>>69
ブラックメタルは足場によって効きが違うよ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 22:34 ID:???
>>67
沢村式の悪口はいいたくないが、
今となっては、古いっていうか、もっと良いインシュがあるからなぁ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 23:54 ID:???
>>71

たしかに。
でも、お金無ければよいのかもしれん

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 00:01 ID:???
ローゼンから出ているスタンド用のスパイクネジはいいのかな?


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 00:04 ID:???
インシュにかね掛けるならもっと良い機器を買うべき

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 00:45 ID:???
1万円程度じゃ機器は買えん。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 16:29 ID:???
j1のICPコーンスパイクがCPが良い

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 22:42 ID:???
>>74
インシュは機器の性能をより良く発揮させるためのもの。
あれもこれもと散財する必要はないが、ないがしろには出来ない。

78 :67:03/04/25 23:52 ID:???
>>71,72
とういことは、出た当初は目から鱗だったんでしょうか(そこまでではない?)。
リアルでは知らない世代なもので……。
まぁでも、悪くはないみたいですね。今度作ってみようかな……。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 00:24 ID:???
沢村式だけでは危険。オギノ式と併用すべし。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 20:14 ID:aqhI3Sgo
ブックシェルフのスピーカーを10円玉で3点支持しています。
音とかに不満は特にないのですが、
見栄え的にインシュレーターを替えようと思ってます。
そこそこの値段のもので、皆さんのオススメって何ですか?
(過去ログ読めないので…)

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 20:22 ID:???
そこそこっていくらくらい?
10円だったら10円玉だな、、、、

82 :80:03/04/27 20:29 ID:???
>>81
中途半端な表現ですいませんでした。
具体的に言うなら、スピーカー2本分で1万円未満、
あとは安ければ安いほどベターというところ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 20:32 ID:???
SPはスタンドか何かに乗せてる訳?
そのへん、わからないとアドバイスし難いよ。
SPのインシュレーターって結構音が変わるし。

84 :80:03/04/27 20:54 ID:???
スピーカースタンドは使っていません。
白い御影石をスピーカーの下にひいています。
ちなみに御影石の下は防振ゴムです。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 21:26 ID:???
逸品館のWOOD-BOYとかっていうインシュレータってどうなの?
使ってる人いる?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 23:28 ID:fIcmW2lz
値段を考えればすごくいいよ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 23:34 ID:???
>>84
簡単そうで、なかなかに難しい注文かも。
今は10円玉だから、SPと御影石の間に隠れてさほど影響がないけど、
これをそれなりのインシュにしたら、インシュの音だけでなく、
御影石の音も結構表に出てきそう。
10円玉でいい感じなのだから、基本的には金属系のインシュにすべき
だとは思うけど、石とダイレクトに接触するから、キンキンした鳴き
が出そう。
J1の黒丸(PA35D)あたりはどうかな?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 00:35 ID:EXSXd3lP
アクセサリーショップで買ってきた水晶の石っころってどんなやつ? 
おれも探してるんだけど、適当な大きさで揃っているのがなかなか無い。
スピーカーと面で接して、安定したものを探してます。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 00:57 ID:???
スピーカーの下に敷くインシュレーターによる音の変化については体験できたし
ケーブル類を変えることによる変化についても疑問の余地無くわかるのですが
アンプやCDPのインシュレーターだけは聞分けることができません。
例えばCDPの電源ケーブルとインシュレーター、みなさんの環境ではどちらによる
音の変化が大きいですか?教えていただけると幸いです。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 01:10 ID:???
>>89
聞いてなんなの?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 01:14 ID:/4mGLyc5
どっちも。

まあ、聞いてわからないのは、もともと幸せだったか、すごい不幸かのどっちかだな。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 01:26 ID:???
>>89
うちでは、どちらかというと電源ケーブル変えた時の方が変化大きかったよ。
だけど、マグナライザーを使ってみた時は良い悪いは別にして、
大きく変わったので驚いたよ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 02:27 ID:???
うちではこんな感じでした。
SPのインシュ・ボード>SPケーブル>ラインケーブル>=電源ケーブル
>>アンプやCDPのインシュ・ボード
システムのクオリティが上がるほど、わずかな違いまでわかるように
なりました。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 19:58 ID:8oBoeorh
その通りだと思います。
SPのインシュ・ボードは初心者レベルです。
スピーカースタンドも追加します。
SPケーブル>ラインケーブル>=電源ケーブルは、中級者レベル。
壁コンセントと電源ケーブルは初心者レベルにはいる場合もあります。
アンプやCDPのインシュ・ボードは、上級者レベル。
影響の大きさ=わかりやすさのレベルです。


95 :__:03/04/28 20:06 ID:???
   ,.´ / Vヽヽ
    ! i iノノリ)) 〉
    i l l.´ヮ`ノリ <先生!こんなのがありました!
    l く/_只ヽ    
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
http://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
http://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
http://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 22:28 ID:c73N+25U
システムのクオリティというより重量だよ。
安くてボロでも重ければ、インシュレーターが大きな影響を及ぼす。

97 :80:03/04/28 22:45 ID:???
>87
遅レスになりました。すいません。提案どうもです。
今は御影石の音は隠れているのですね…。
今度J1試してみます。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 22:54 ID:???
J1なんて音死ぬだけなんだけどなー。
ま、J1は全種使ってみるとJ1のインシュレーターにおけるポジションが
よく判るよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 23:14 ID:???
>>98
ではあなたが>>80さんに何かアドバイスして差し上げなさい。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 23:19 ID:???
もぐもぐ、100番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
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          ズチャッターーーーーッ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 01:23 ID:Rv2m0HBB
J1プロジェクトのソフト系のインシュレータですけど、
使用しているとゴムとビニールの間から、粘着物がでてきて
SPスタンドやラックが、激しく汚れるのですが、
これって新しいタイプ(型番)の物でもそうなんでしょうか?

うちのJ1青丸(おそらく古いタイプ)効果は気にいってるんですが、
粘着物だけが不満です。新しいのは、そんなことないよーっていうなら
買い換える予定ですので、どなたか解る方教えて頂けませんか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 01:25 ID:???
気休め気休めオーディオなんて錯覚よ錯覚

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 01:37 ID:???
>101
新しいのは粘着物自体が無くなった。

104 :101:03/04/29 02:17 ID:???
>>103
ありがとうございます。買い換えてみます。

今型番調べようとJ1のサイト見てたら、限定発売で何やら発表されてました。
ダイアモンドカーボンコーディングだとか。

105 :101:03/04/29 02:21 ID:???
はり忘れました
ttp://www.naspec.co.jp/j1/j1-diamond.html

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 03:27 ID:???
>>105
さんきゅ! J1のHP知らなかったのでたすかりますた。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 16:52 ID:HCd7bBlV
インシュなんてキチガイアイテムにかね使うのは日本人くらいだよ
もうちょっと世界を見渡してご覧よ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 16:57 ID:h/imH3uq
海外のインシュは遅れてると言うことじゃない?

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 17:45 ID:???
>>107は微妙に日本語が不自由くさいな。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 19:16 ID:???
助詞・句読点の使い方に少々難があるけれど、
不自由ではなさそうだよ。
頭が悪そうな文章だけれど。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 19:23 ID:???
もぐもぐ、111番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
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          ズチャッターーーーーッ


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 20:37 ID:???
AETのスパイクってどこに売ってる?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 20:57 ID:???
>>112
茶水のユニオンとテレオンにあったと思うけど。
もうないのかな

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 22:50 ID:???
>>112
5555の1Fにありましたよ、今日。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 08:52 ID:???
ところでみんなのインシュレーター購入費用って総オーディオコストの何パーセントくらい?
ちなみにうちの場合だと0.03%でした。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 14:21 ID:???
>>115
計算してみたら、うちも3%だった。
ろくに凝ってないのにこの数字だから、このスレ的には5-10%以上
あっても全然おかしくないな。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 17:21 ID:???
>>115
0.03%だと総額100万に対して300円だぞ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 17:40 ID:???
文系ハケーン

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 00:42 ID:???
>>117
総額10万で10円玉3つかも

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 01:41 ID:???
>>119
惜しい。SPに3つずつだから20万で6つなんだな。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 18:56 ID:???
アンプを5脚支点で支えたいんだけど、
4つはそれぞれアンプの隅に置くとして、
あとひとつはどこに置くのがベストなの?
やっぱトランスの下?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 19:41 ID:novSWNJM
できれば、3点支持がいいぞ。
5点でわ、バランス悪くなるし振動の面から言っても、戻ってくる振動や、外から受ける振動が5箇所から入ってくることになるので、音が少しにじみやすくなる。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 19:49 ID:???
>>122
レスサンクス。
5点の方が機器が安定して良さそうな感じがしたけど、
実際はその逆なんだ・・知らなかった・・・。
言われた通り3点支持でやってみまつ。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 20:19 ID:???
さっきエージングの為に引っ張り出してきたスピーカーの下に
飴玉を敷いてみたけど思いのほか音が良かった
形的には白玉みたいな形でアルミフィルムの袋に入った奴

CPは10円インシュよりは悪いけど、音は10円より俺好み
ただ弱点は長期に渡って継続使用出来なそうな所と見栄えかな


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 20:57 ID:???
誰かチューインガムを滑り止めに使ってるヤシいなかったっけ。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 08:35 ID:???
チューインガムは使ってないけど、入れ歯固定材は使っているよ。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 14:14 ID:???
そうつぁタフそうだ(w

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/04 19:38 ID:DuZ+KWT4
ローゼンクランツの105理論ってどうよ?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 18:04 ID:???
>>128
インシュには直接関係なさそうなんだが。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 23:04 ID:fKSD5O9q
いつのまにか楕円で極義経売ってるね。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 23:16 ID:NPWs8Mbl
>129
突起の角度が105度じゃなかったっけ?
水分子の結合角度とか・・・
そっちの話とは又別の話?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 23:24 ID:???
105cmが音の良い単位.....



133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 23:26 ID:???
BlackDiamondRacingのインシュ使ってる人いる?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 00:01 ID:???
>>133
ちょっと変わった使い方ですが、N802のダイカスト部分に、スパイク受けを試してみました。
付属キャスターと比べて音場が広がったのをおぼえています。解像度の向上もありますが
サ行が強調される印象がありました。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 10:21 ID:???
ステンレスナット>>>>>>>>>>>>>>>>一個5000円クラス

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 14:02 ID:???
>>135
考えたことなかったけど、ステンレスナットってなんか良さそうな気がしますね。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 20:49 ID:aObd9xu2
TAOC TITE-25PINと46PINが欲しいんですけど
どこが一番安いでしょうか?
ネット通販で三割引(送料別)のとこを見つけました。
大阪に住んでいるのですが日本橋はネットより安いのでしょうか?

どなたかアドバイスを


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:45 ID:???
>>130
極義経ってどうなん?

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 00:09 ID:???
>>134
レスサンクスです。なんとN802ユーザーの方ですか。
実は私もなんですが、純正スパイクの受けにしようかなと
思っとりましたが、サ行が強調ですか。現状の御影石と大差ないかな?


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 00:19 ID:???
どっか各社のインシュを一通り無料貸出してくれるショップってないかな。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 01:29 ID:???
>>236
溝のらせん構造がキーだな。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 01:32 ID:???
前スレまとめたけど、どの機材に使ったかによって変わるね。


143 :SuperSpikes:03/05/08 01:35 ID:???
メチャクチャ良いわけではないが、変なクセがない/
奥行感が出て少し解像度が上がる/
アタックの躍動感とか元気さみたいなのがホンの少し減った/
高域がきれいに出るし全体的にすっきりする。 その反面低音の量感はかなり減ってしまう/
スピーカーに使うと、高域の響きが独特のものになり余韻が付きすぎる/


144 :audio technica:03/05/08 01:36 ID:???
アタックに金属的な響き/
チリチリした音が乗っかって、はっきり言って耳障りになった印象/
高域が耳に突き刺さるようになった/

145 :J1:03/05/08 01:37 ID:???
青/黒
ダンピング(振動減衰)による振動吸収が役割/
多用すると、ダンピング過剰となって、響きの少ないつまらない音に/
抑揚感がなくなり全体に緩めの音になる/
青は黒より重いもの向け/音が落ち着く/重量を乗せたときの青の方が上
円錐
なかなかバランス良いが、繊細な表現が繊細な表現が難しい/
J1スパイク受け
SUS440Cよりも高音のきつさがある/

146 :オーディオリプラス:03/05/08 01:37 ID:???
OPT-1 
箱庭的な音/額縁までの音/

147 :ブラックメタル:03/05/08 01:37 ID:???
透明度・解像度をあげながら「ふっ」と音が浮かび上がるような印象/
ブラックメタルの下が何かでさらに音は変わる/
面積当たりの荷重を大きくすればする程効果があがる/
円錐型の設置は△よりも▽向けの方が効果が大きい/
メカニズム部が震動してるのを処理させたほうが効果でかい/
ラックのスパイク受けにするとブラックメタルは輪郭がくっきりした感じ/

148 :SOLID TECH:03/05/08 01:38 ID:???
低域を活かして躍動感を出す方向/
低域の立ち上がりが鋭くなって生々しさが増える/
低域が下方向へと伸びた/
インゴットなどで荷重を書けると
音のインパクト・立ち上がりが素速くなって、その後に続く残響成分が長くなる/

149 :義経:03/05/08 01:38 ID:???
義経は低域を締める方向/
解像度がぐーんと向上する/
僅かな量の高域共振周波数(真鍮の音)/
低域のダンピング不足(剛性ラックに置かれた機器の場合には余り問題にならない)/
義経スピーカーに使ったが、中高域の解像度はすばらしいものの、低域が少しユルイ/
義経は本来、スピーカへの使用を推奨されていない/

150 :弁慶スパイク:03/05/08 01:39 ID:???
j1スパイクから弁慶スパイクに変更すると滑らか感が増した感じ/
スパイクの高さを微調整してあわせると解消/

151 :ラスク:03/05/08 01:39 ID:???
中高域の付帯音がある/
スピーカの下に敷くと低音を吸収する傾向が強い/

152 :BDR:03/05/08 01:40 ID:???
コーンの方はコンポーネントの足元、特にCDプレイヤーなどの振動系の機器の下が良い/
ほどほどに解像度が高まり、真鍮等の金属系インシュレーターのようにキン付かない/
まったりとした艶(付帯音)が少しある/

153 :ハーモニクス:03/05/08 01:41 ID:???
RF900は音痩せしない/
少しリッチな味付けで、ジャズよりもクラシックのほうが合う/

154 :ホームセンター系:03/05/08 01:41 ID:???
タモ 
ちょっと付属音のるけど、柔らかく、濃い音/

黒檀
30mmの黒檀、紫檀では黒檀より紫檀の方が高域が柔らかめ・おとなしめ、低域が緩くなる/
黒檀は響きの乗る方向/

金属製円錐
真鍮円錐は低域がぐぐっと沈み込む。高域の付帯音がある/
底面を磨いて、機器にしっかり面接触させれば鳴かなくなる/
銅円錐は響きの密度がなくなってしまう/

5円玉+パチンコ玉
音が締まる方向/


155 :142-154:03/05/08 01:43 ID:???
とりあえず前スレのまとめ書いたが、
オレに突っ込んだり質問するのはやめてくれよ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 08:40 ID:fg6vQNGs
>>142-154
グッジョブ!!

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 13:02 ID:???
↑ プッ

158 :スピ-カーケーブル纏め人:03/05/08 14:05 ID:???
>>142-154
乙カレ〜

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 01:22 ID:???
>>142-154
乙。

>>135
六角ナットと袋ナット(片側が丸くなってるヤツ)、
どっちがいい?

160 :142-154=1:03/05/09 01:35 ID:???
ローゼンのインプレまともなの無かったので書いてないよ。
どうやら、その時はローゼンのスレがあったらしく
そちらに書かれてる模様。
TAOCも無かった。
マグナライザーは専用スレがあるのでそちらへどうぞ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 15:04 ID:???
山本のアルミナセラミックってどう?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 19:52 ID:???
今日、秋葉原のとあるショップで
チタンのスパイク受けを見たんだが、
試した人いない?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 20:22 ID:???
>>135
ネタと思ったらマジかよ。

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