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■玩具的デフォルメについて■

1 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/18 20:58 ID:6X3rQIO6
リアルな表現のフィギュアばかりもてはやされる昨今ですが
玩具ならではのデフォルメやアレンジ表現の味わいは
決してリアルな表現に劣るものでは無いと思います。

そんな、玩具キャラクターのリアリティと
デフォルメ・アレンジ表現について語るスレです。

2 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/18 21:03 ID:???
結局、造形が似てる似てない云々言ってるやつは
その番組やらマンガの「ヲタ」であって「おもちゃ好き」じゃねぇんだろーな。

3 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/18 21:05 ID:???
ライダー関係のスレでも、装着系の中途半端に
カスタムにはまった奴らは、玩具的デフォルメってもんに
自覚が無くて、プロップに近づける事が至上目的になってるからな。
ああいうのは確かにどうかと思う。

4 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/19 00:22 ID:???
ギャルガチャスレは造形にうるさすぎる。
ファイギュアとして充分まともな出来でも
極端にリアルというか、肉感的な造形じゃないと
すぐに糞造形よばわり。

5 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/20 15:30 ID:???
>>4
まぁまぁ、あすこはリアルで女に相手にされることもない
キモイ社会の屑だけの集まりですから

6 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/20 19:22 ID:???
脊髄反射じゃなくて、もっと慎重に出来を評価して欲しいよな。

7 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/20 19:44 ID:???
そんなにアニメの設定や特撮の着ぐるみ
そのまんまじゃなきゃ嫌なもんかね?

ま、造形造形いってる奴って設定や着ぐるみそのままで出しても
文句言いそうだけど。

8 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/20 20:22 ID:???
メーカーの方からして、ずーっと10年も20年も
「ほら、こんなにリアル!」を目指して、売りにし続けてきたからな。
にわかファンや、温い人の価値観が歪んでしまうのもわかる気はするが。

9 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/21 18:57 ID:???
なんか同意・・・というか同感出来るスレだな。
番組が好きだから、番組のキャラに似た玩具を求めるってのも当然と言えば当然なんだが。
どちらかと言わなくても俺は玩具の方が中心にくる。

造形もそうなんだが、リアルさを追及するあまりにギミックが少ないとか、プレイバリュー無いのも寂しい。
ガレキやフィギュアのホビーならそれでいいが(ここは個人で違うけど)玩具ってやっぱ遊びが中心の物だと思うし。

10 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/26 19:26 ID:???
いつの間にやら集めるだけの玩具って増えたね。

11 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/27 01:58 ID:???
食玩ブームがきっかけでここに来た人もかなり多いんじゃない?
潰瘍とかそっち系はとにかくリアル造形が売りだから
そういうのしか知らないような人と、玩具そのものから好きな人は
なかなか話が合わないかもね。

12 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/27 12:19 ID:???
合わないだろうな。確かに集める楽しみ、目で楽しむギミックというのもわかるけどさ・・・。

13 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/28 02:51 ID:???
ホビーと玩具をごっちゃにしてる人も多いよね。ベクトルが全然違うと思うんだが。

14 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/28 10:25 ID:???
そういう人って自覚が無いから、玩具的に良く出来てる物を
ホビー造形的に評価して糞呼ばわりとかするので非常に困る(;´Д`)
聖闘士聖衣神話みたいに、ホビー志向なのに
ホビー的造形が足りてないものは叩かれるのも仕方が無いと思うが。

15 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/30 13:07 ID:???
聖衣神話は微妙なんだよな、いろいろと(w
旧聖衣と比べると進化してる部分も多いんだけど。
逆に聖衣神話はおもちゃ要素が足りないって寂しがってる人もいるね。玩具とホビーの境界線が、微妙な物も確かにあるし。

そんなこんなでチープトイで癒されたりする事もある。

16 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/01/30 18:35 ID:???
聖闘士聖衣だったら、メリケンのKOZ8インチが
このスレにはピッタリではないかな。
センスのいい玩具的デフォルメが利いてて
とてもいい雰囲気でプレイバリューも高い。
神話の方もきっちり造形してフィギュア的な
魅力を突き詰めて欲しかったんだが・・・。
まぁ、その辺は今後の黄金聖闘士に期待しよう。

17 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/02 12:53 ID:???
>>16
そっちの方がおもちゃやね。
神話の方はヘビーメタルセイントクロスの進化系って気がしないでもない。
ヘビーメタルは可動とかはいいんだが、星座形態に組めないのが痛すぎた・・・。
神話も悪くはないんだけど中途半端なんだよね。荒木絵に似せるのは無理に近いけど。
荒木絵に似せるのなら荒木氏並みの絵のセンスが必要だし。

テレビ放映になれば子供向け玩具が出るだろうから、それに期待したいところ。

18 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/05 19:03 ID:???
アニメ作画にCGまで使ってるのに玩具にそんなに反映されてない
玩具についてはどうお思いですか?

例えばクラッシュギアとか、クラッシュギアとか、クラッシュギアとか。

19 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/02/06 22:57 ID:???
クラッシュギアは見て無いのでわからないけど、レッツゴーMAXみたいに実在のミニ四駆とかけ離れた描写みたいだったら困るかな。

新しい装着変身が出るみたいだけど、昔みたいにピコピコ光る30センチ大のおもちゃとか出ないかな。
電飾やメッキっておもちゃっぽくていいと思うけど。

20 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/03/19 23:35 ID:???
(゚∀゚)ラムネー
(д) ウマー

21 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/03/22 22:34 ID:???
  人
 <十>
\|◎ ギャン
  人


22 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/03/25 21:16 ID:???
(゚∀゚)ラムネー


23 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/11 23:25 ID:S7QrkOG+
まあまあ

24 :もるげん・らけーて:04/04/15 12:11 ID:???
例えば、玩具のカスタム。
人によって目指す所が違うんでアレだけど、個人的
には「他の市販品と並べても違和感がないカスタム」
を目指してる。

ついつい、模型のテクニックを最大限に使って、パ
ーティングライン消したり、めちゃくちゃ細かい塗
り別けしたくなっちゃうんだよね。
でも、そこを頑張りすぎちゃうと「玩具」ではなく
て「模型」になってしまうような気がする。

難点は、パッと見、手抜き?と言われる所。
わざと手を入れてないんだってば。ホントだよ(藁

25 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/15 18:21 ID:???
ってか、割り切りってサジ加減が難しいんだよねぇ。
こう、若い頃って割り切る事を知らんから、手段が目的と化してたり
目的地が見えないまま、ガムシャラに手を入れたり・・・。
この板は工作に免疫の無い人間が多いので、
無分別にカスタムを肯定したり、押し付ける奴が結構いると思ったり。

26 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/16 13:14 ID:???
>>24
俺も似たような感じでやってるなぁ・・・プラモをわざわざ玩具っぽく作ったり。
最近の玩具は出来が良すぎて古き良き味わいが薄いので、そういう面で補完してるのもあるが。
サジ加減は変えちゃうな。気が向いたらリアルに作るし、またあえて完成を目的にしない事もある。

カスタムは完成品の魅力とは別物なので、やれとは言わんけど。
楽しむ為の努力・・・というか歩み寄りは他にも方法がある訳だし。それすら義務じゃないし。

27 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/18 18:09 ID:???
スパロボ関係でSDのロボのおもちゃが結構出るようになったけど
足の長さがまちまちなのが気になる
個人的には30bを超えるロボは3頭身くらいで
それ以下のロボは2.5頭身くらいがいいんだけど

28 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/20 18:01 ID:???
SDはバランスが命って感じだな。
初期元祖とかいい感じなんだけど。

玩具としてはハイパーSDのF90くらいが丁度いいんだろうか・・・。
いずれにせよリアルで記号的にパーツ数をくわれる部分(二の腕とか)は適当に、ギミックを詰め込んでギミックに手足が付いてる感じがいいかな。
バルキリーあたりだと頭部バランスが難しいが。

29 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/20 22:40 ID:???
ハイパーSDのF90思い出してこないだ買ったんだけど
ダイキャストの重量感!&カッチリとした精密感
あふれるかっこよさにしびれた・・・んだが、
肘とか凝ってるわりにサッパリ動かないでやんの(;´Д`)

30 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 09:20 ID:???
可動に関してはそれこそ玩具的デフォルメって感じか。
多少みっともなくても軸のポジション変えればいいのにね。300円プラモのマジンガーなんかいい感じ。
バーチャロンのフィギュアは逆に見た目重視で可動させるなら削ってね、って言ってたけど。
そういうのでは可動戦士とかも面白い割り切りを見せた。

31 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 22:59 ID:???
SRHFなんかもデフォルメのセンスは結構いいんだよね。
塗装が雑だから、えらい評判悪いけど。
強度とプレイバリューの割り切りが小気味良くて大好き。

32 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 23:40 ID:???
>>31
あれくらいが愛嬌って気がする。
可動箇所は少ないが、可動範囲が広いのは玩具らしい。
あまり可動箇所が多くても不安定になるんだよね。パーツ落ちるしw

33 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 23:27 ID:???
近年高年齢向け玩具も増えたけど、あらためて玩具を見直すいい機会になったな。

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