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最高の変形!合体!!システム/ACT2

1 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/21 18:37 ID:???
男の玩具と言えば、合体・変形玩具!
時代とともに、さまざまな変化を見せる合体変形玩具
ここでは、さまざまな玩具の合体変形について、熱く語り、
最高の変形合体に少しでも近づくスレ・・・だといいな。

前スレ(DAT落ち)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/toy/1050328345

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2 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/21 19:12 ID:???
 ,'⌒⌒ヽ
/ λ W λ i ヽ
く ゝ` ‐´ノ,,ゝ
( .)~==~)つ
レノ人__人!
  (/(/

御機嫌いかがですか?NOIRのChloeが>>2ゲットです・・・・・。

>1 スレを立てるのは私だったのに!私のはずだった!!
>3 スレはあなたを必要とはしていない。それだけ言えば充分でしょう。
>4 これがあなたのレスか。・・・・・なるほど、つまらん。
>5 すべては過去スレ過去ログに記されています。
>6 答えは・・・・・答えは自分で見つけるように。スレ住人はいつもそう言っています。
>7 私が全身義体化サイボーグとして復活し「魔法先生ネギま!」に登場しているのは秘密です。
>8 あなたは、コピペを、貼る。なんの躊躇いもなく、貼る。
>9 あなたはノワールのエロ画像を失ってしまった。だからそんな顔をするんですね・・・・・。
>10 どうして・・・・・・・・・・どうしてッ!?
>11 嘘つきぃッ!!
>12 ・・・・・・・・・・ノワール・・・・・。
>13-1000 私、>>2ゲットできて幸せです。

3 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/21 22:12 ID:WA1eAwdT
へーえ。

4 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/21 22:41 ID:???
なんかムダに力の入ったスレタイになっちゃったな
変えなくてよかったのに

5 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 11:34 ID:???
ゼノンバイン買ったけどいい感じだな。
ギミックを任意に組み合わせられるという点で、バイオニクル的な楽しさがある。

6 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 11:59 ID:???
ムゲンバインは、最高の変形ではないけど
最高の合体を作ることは出来る。

ゼノンバインはホント凄いわ
あの値段であんなの出されたら、オムニコンもマイクロンも霞む・・・

7 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 12:02 ID:???
ここ向けの話題なので転載

バンダイ系食玩はここで過去の物が調べられる。
ttp://www.bandai.co.jp/candy/products/index_kensaku.htm

8 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 14:10 ID:???
ダイバトラスって、ダイアトラスより先に発売されているのか

タカラにパクられたな。

9 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 14:44 ID:???
お、このスレ待ってたぜ。>>1

10 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 16:11 ID:???
>>8
その手の煽りはお腹いっぱいなんだが、
とりあえずダイアバトルスも忘れるなとだけ言っておこう。

11 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 18:07 ID:???
>>10
スミマセン、忘れる以前に初めから知らないのですが。

12 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 18:17 ID:???
ダイアバトルス【だいあ-くろん】
トランスフォーマーの前身となった、ダイアクロンシリーズの初期商品
バトルス01、02、03の3つのメカが合体し、ダイアバトルスとなる。
発売前には「ダイバトル」という仮名だった為、テレビマガジンに連載された
成井紀郎のマンガでも「ダイバトル」となっていた。

13 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 18:20 ID:???
じゃあダイバロンも忘れないでほしい

14 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/22 19:51 ID:???
ダイアポロン(プラモ)の箱にダイアクロン(プラモ)を入れていた人が居たな

15 :10:04/04/22 20:12 ID:???
>>12
解説有難うございます。
……でも今からじゃ入手は無理みたいですね
(無茶苦茶高値がついてそう……)

16 :15:04/04/22 20:57 ID:???
度々スミマセン。私は11でした……

17 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/23 22:04 ID:???
ダイアバトルスはそんなに高くない・・・が、ダイアクロンマニアは少数派だが思い入れが強いので、オークションなどでは高くなる事も・・・。

バトルスは背中と腕になるメカのコクピット反転ギミックや、ミサイルが翼に装着出来るのが楽しい。
小さいながらも合金使用率が高く、高密度の造形。


18 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/24 14:39 ID:???
ダイアバトルスは、プラモ版の出来が悪いので、実物を弄って欲しいです
ワルダロス以降はそこそこの出来なんだけど、バトルスは酷い・・・

19 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/24 19:03 ID:???
最高の変形合体といえば俺の中じゃブッチギリでDXグリッドマンシリーズだな。
中の人2つ目買っちゃったよ。しかもプレ値で…orz
でもキングとサンダー並べるとかっこ良すぎて幸せ( ´∀`)

20 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/25 01:38 ID:???
グリッドマンの玩具はどれもよく出来てるよ。
股関節がもっとしっかりしてると更に良いのだが。

21 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/25 02:07 ID:???
>股関節がもっとしっかりしてると更に良いのだが。
股開けなくて前後にしか足動かせないしな。
だが俺のグリッドマンは改造済みにて最強の腰使い。
ドラゴニックキャノンを担いでもガッチリ自立するぜ。
ありがとう間接技(廉価版じゃない方)。

しかしキンググリッドマンはタカラ玩具史上最強にカコイイな。
サンダーグリッドマンも悪くないがキンググリッドマンには劣る。

22 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/25 11:09 ID:???
直接のご先祖であるところのハイパーレッドジャックも捨てがたいと思うのだが。
普段乗ってるビークルと合体っていうコンセプトは、結構好きなんだよね。
格子男には受け継がれなかったけど。

23 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/25 21:17 ID:usC3kctJ
>サンダーグリッドマンも悪くないがキンググリッドマンには劣る。
意義あり!ロボっぽいかっこよさで言えばサンダーの方が上だよ。
キングよりサンダーの方がパーツの固定がしっかりしてて遊びやすいし。

24 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/25 21:32 ID:???
このスレでは形状、意匠、色彩については基本的に取り扱いません。

25 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/25 23:51 ID:???
つうかさ、グリッドマンみたいな商品展開ってえらい珍しいよな
素体+複数のアーマーで、かつアーマーは単体で変形合体をこなす
しかも単品で結構値の張る価格帯・・・

素体+アーマーの商品だと、コレクション性のために価格抑えたり、アーマー単体のギミックが薄かったり
するもんだけど

26 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 05:54 ID:???
アムドライバーのことかーーーー!!

27 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 13:17 ID:???
>>25
のいうような意味でも、今後サンダー&キンググリッドマンを超える商品って、出てこないと思う
あれは究極

惜しむらくは、グリッドマンシグマ(笑

28 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 22:10 ID:???
>>27 グリッドマンシグマ
パートナーがいやな香具師なので・・・・

漏れの家には買った覚えの無いスーパーヒューマンサムライサイバースクワッドの紫がいる。
それをシグマの代わりと我慢している。(後に従兄のハネムーン土産と判明)


29 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 00:23 ID:???
>>22
俺も結構好きだな。各機とも面白いギミックだったし。
特にシルバーとシャドーは独特。

30 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 07:09 ID:???
ちんことまんこ、これ最強。

31 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 07:10 ID:???
合体はいいが変形は苦手。

32 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 08:39 ID:???
>>24
このスレはそういう排他的な括りは無しで、
話題を広げていこうって同意が前スレでなされてたはずだが。
ギミックは良いけどデザインがダメなヤツより、
ギミックもデザインも良い方が良いに決まってるわけだし、
だいたい、外観のレベルを保つために、ギミックで腐心するわけじゃん。

33 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 12:41 ID:???
個人的嗜好で、AよりBのほうが優れてるって意見は、
争いの種になりやすいから止めようって事じゃねーの?

ギミックの優劣と違い、デザイン面は個人の嗜好がモロに出るし、
少なくとも、そういう部分でどうこういうのは筋違いだと思う。


個人的には、サンダーグリッドマンもキンググリッドマンも大好きだ。
っていうか、中の人だけ入替えて再版してくれタカラ。

34 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 13:28 ID:???
グランセイザーの後番組 「セイザータリウスジャイアント」 に流用されます

35 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 14:13 ID:???
そーいやユウヒってサンダーグリッドマン顔だな。

36 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 14:45 ID:???
>>33
「キッカーとサンダーコンボイが合体だ!」
とか。

37 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/28 10:14 ID:???
ロボットとして好き嫌いってのでなくて、
黒い円柱をリベット留めしただけで、タイヤ。とか
ロボの太ももが面取りもない、素っ気無い四角柱だとか
変型のヒンジが剥き出しでメカっぽさに欠けるとか
ギミックすばらしくても、意匠面での割り切りが酷すぎて
萎えることってあるよなぁ。

38 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/28 12:46 ID:???
>>37はバンダイ系過剰装飾派
塗装が綺麗でバカ高くてラインナップが中途半端なシリーズがお好み

39 :37:04/04/28 12:54 ID:???
>38
当たってるから、何も言えないw

40 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/28 15:22 ID:???
>>37
便乗で質問
37の条件を満たす、「最高の変形・合体」って、超合金魂の合体系しか満たせないと思うのですが
いままでで、「こりゃ最高」って思ったのはどんなんですか?

41 :37:04/04/28 17:15 ID:???
何って聞かれると困るなw
既出のグリッドマンかな。あの製品を近所の店の閉店セールで1500円で買えて、
堪能できたってのがデカいがw

37で言ってるのって、ぶっちゃけジェイデッカー。及び、その前後の勇者シリーズなのよ。
勇者系はデザインの記号化や単純化など激しかったと思うのですよ。黒い円柱をリベット
留めしただけで、タイヤ。とかね。他にもネジ、ワッシャーが思いっきり露出してたりとか。

なんでもかんでも金魂やバイナルテックレベルでないとイカンってことじゃなくて、その
製品のコストや金型の抜きやすさとか色々な制約の中で、モールド刻むとか、エッジを
面取りするとか、ネジ穴を裏側の目立たないとこに回したり、装飾シールで隠せる位置に
持っていったり…見栄えや質感を高める工夫をする余地は、まだまだあったと思う。

タカラの玩具は変型ギミックが秀逸でも、そういった割り切りなどが響いて、見栄え
悪かったり、質感が低く見えてしまったり…損してるな。って思うことが多かったんよ。
その一方でグリッドマンレベルのモノを出してきたりするから不思議w

オオガワラセンセーやカトキセンセーなんかのロボット「デザイン」でなくて、工業製品
としての「デザイン」及び設計の部分の話でね、タカラは割り切りや妥協が酷すぎじゃね?
バンダイは、そこらへんソツなくこなすなぁ。と、当時は思ってたのよね。
だから、38のいうようにバンダイ系過剰装飾派だったことは否定しないw

最近は、タカラ。時々マヌケさが顔を覗かすこともあるけれど、そこらは凄く良くなって
きて印象がいいな。逆にバンダイはソツなくこなし過ぎで、おまいは玩具業界のトヨタか?
って印象になってきてるけどw

長文スマン

42 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/28 19:39 ID:???
なんだ、番組に貢献しない売れ残りハイエナ君だったのか

43 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/28 19:54 ID:???
>>41
それは確かに言えるなぁ。 俺個人の事例で言うと、
以前は(ビーストウォーズに馴染めなかったせいもあり)どちらかっつーとバンダイ寄りだったのだが
カーロボを期にタカラ派に転向(w、そして今に至る。
勇者などにも手を出したが、酷い出来の物は本当に酷いと思った。

ものすごくファジーかつ乱暴な表現で申し訳ないのだが、俺の中での序列は
イケてる時のタカラ>>イケてる時のバンダイ>>>>ダメな時のバンダイ>>>>>>ダメな時のタカラ
こんな感じ。

>>42
>近所の店の閉店セールで1500円で買えて
この一件でもって、そう判断するのは早計かと…
閉店セール = 最近の出来事(ずっと倉庫に眠ってた)かもしれないし。

44 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/28 21:36 ID:???
俺的にはどうでもいいなぁ・・・ネジ見えてようがギミックさえしっかりしてるなら。
逆にネジ穴隠しとかいらんって感じだ。メンテ出来なくなるし。

だからといって手抜きは別問題だが。
リベットの頭をひとつのディティールとして利用するとかはいいと思う。
ハメ殺しは嫌だけどw

45 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/29 00:15 ID:???
オレも、同じ理由でネジ穴隠すの嫌い。
それが気になるくらいなら、パテでも何でも使って自前で埋める。

ついでにいうと、最近多い嵌め殺しやリベット打ちの多用も、
メンテしにくいので嫌いだ。


46 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/29 01:04 ID:???
美観とかプロポーションとか求めるのはなにかこう・・・ベクトルが違うかな。
機構としてメカニックを楽しむのを玩具に求めるというか。
もちろんこれは個人の意見だし、他の部分がいいにこした事もないんだけど。

どっちかっつーと見た目を求める場合は、ホビー的視点の場合。
今はホビー的玩具(大人向け玩具)も増えたけどね。魂の初期にはネジ穴隠しのシールもあったし。
ただバイナルテックにしろ魂にしろ、複雑で高度なギミックを誇るが、簡略化・洗練化した子供向け玩具の変形・合体が持っている爽快感とテンポを失いがちな気はする。
それよりは・・・・って感じで。

47 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/29 01:18 ID:???
>>46
いや、>>41は、そういう爽快感が折角あるのに仕上げとかデザインがぞんざいな奴が萎えるって
ことでないの?たしかに事細かにフォルムの綺麗さを突き詰めていくこととギミックの爽快さを求める
ことは相反するけど、変形ギミックの中にも仕上げや見た目に配慮するものが欲しいと


48 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 00:55 ID:???
> 簡略化・洗練化した子供向け玩具の変形・合体が持っている爽快感とテンポを失いがちな気はする。

タカトクのバルキリーと、やまとの完全変形バルキリーみたいな。
外観のシルエットとか、ある程度今風にしてくれれば
タカトクの方が遊んで楽しいのは事実だよね。

49 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 01:01 ID:???
いい例えだなあ、それ。

どちらも、変形トイとして目指す方向が違うんだから、
同じモチーフでも、ディテールやギミックの差異が出ること自体、
面白いことだよね。

50 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 12:01 ID:???
ヤマトのは、玩具として脆弱な感じがするよなぁ・・・
タカトクのが理想形だった。

51 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 12:17 ID:???
一長一短さぁ。
タカトクを持ち上げてみたけれど、ホビー方向としてやまとのも否定できない。
理想として掲げた方向で、行くとこまで行ったモノが勝ち。
どっちも、ある種の理想の上で傑作。

52 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 13:47 ID:???
MGガンダムと、クローバーの合金ガンダムみたいなスタンスの差かな。

53 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 15:52 ID:???
プラモは所詮プラモだしな
作るのが面倒な上に、強度は無い

昔は、プラモといえば、玩具の代用品というか廉価版だったのだが
いまではプラモ自体が贅沢な趣味になってるしな

54 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 21:07 ID:???
所詮とか言うなよ・・・
作るのが楽しいんじゃないか

55 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/03 01:52 ID:???
>>53
短所が同時に長所でもあるわけだな。
プラモの場合強度は無視して、玩具では再現できないぐらい
細部まで作り込んだりすることも可能なわけだが、
確かに社会人になっちまって時間が無くなると、
時間のかかる趣味ってつらいんだよな。

56 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/03 09:08 ID:???
言われ尽くされたことだが、プラモについては
作る時間がある時分には技術がなく、
技術が身に付いた時には作る時間がない。
スレ違いスマソ。

57 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 07:49 ID:???
プラモも武者とかメイン子供向けに展開してるのは、そんなに時間も技術もいらないけど。
それがあればより楽しめるのはなんでも一緒だが。
玩具をホビーとして楽しんだり。ホビーを玩具にしちゃったりするのも面白い。
最近はそういう垣根ってあって無いが如しだなぁ・・・。

という訳で?アムドライバーに期待。
変形・合体というより装着なんだけど個人的にバイクメカのモトバイザーが良さげ。
ふと考えると装着って合体・変形要素を混在してるかも。合体する組み替え変形というか。

58 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 09:20 ID:???
変形しない装着も多いけど、
ロボが装着する場合は殆ど変形もするねぇ。

それを考えると、
グレートマイトガインなんか結構良いかも?(腕が微妙に装着じゃないけど
装着部品がそれぞれで、乗り物になって、それが合体してロボになるし。

・・・なんか欲しくなってきた(w

59 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 18:07 ID:???
>>58
プロポーションがえらい事になってますが、それでも良ければどうぞ
ttp://ootori.hp.infoseek.co.jp/toy/gmg/gmg.htm

60 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 22:21 ID:???
関節の保持力の問題もあるしね。それを補ってあまりあるゴージャスさがGマイトガインにはあるが。

ミクロロボットファイブもミクロマンに装着出来たりして良かった。

61 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 16:04 ID:???
出来としては全然違うけれど、
3つのメカが合体して単独ロボット、さらにパワーアップメカに
というコンセプトは、マイ伝のショックウェーブでも実現してたね
ショックウェーブの長所は、単体メカからロボットへの変形が
組換え変形でない所

グリッドマンは、デザイン、ギミック、コンセプトの全てに
見るべきところがあるから、度々名前があがるんだよね

62 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 23:03 ID:???
グリッドマンは当時の玩具の集大成だしね。ロボ、ヒーロー、クロス、変形・合体・装着、手持ち武器やサウンド、可動もあるし。
恐竜、飛行機、ドリル、戦車・・・よくここまで詰め込んであれだけの物が出来上がるものだ。

ショックウェーブも良かったね。合体はダイケンゴーに似てるかな。
ダイケンゴーとザンボットは当時すごく感動したんだけど。

63 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/07 10:36 ID:???
ショックウェーブは、箱ちっちぇ。と
思いつつ、取り出し合体させるとデカ
いので、なんだか得した気になるw

64 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/08 14:02 ID:???
俺、ダイケンゴーの要塞形態とロボット形態は好きだけど、分離が好きじゃない
それは、あの車メカ
ダイラガーもそうだけど、スケールオーバーの車が混ざっていると、なんかゲンナリしない?
俺だけかな

要塞形態は、サテライザーみたいに一度頭が分離するのが無ければ、もっと好きなんだけど

65 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/08 14:14 ID:???
ダイケンゴーで、アニメーターだったかな?
そういうのやってた人が友達に居る。

ダイケンゴーを知ってる時点で驚かれた(w
そりゃ、玩具趣味だもの。

66 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/08 14:59 ID:???
スケールオーバーの車>

わりかし好きなんだけど。ダイタンクや戦隊ロボの車みたいに、通常サイズの車との比較が面白い。
本来は巨大なビークルであるという事を再認識させてくれるし。
サテライザーも劇中で効果的に演出されてたのでいいと思う。

67 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/08 15:37 ID:???
>>66
だが、Jデッカーに出て来た市販の巨大バイクとかは・・・・ちょっとな

>>64
サテライザーが要塞?あれは戦闘機・・・何、全長150m?そりゃ飛行要塞だ。

68 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/08 16:57 ID:???
サテライザー、原作マンガじゃ衝撃波のみで敵機群を殲滅してるからなw
ダイタソクも敵戦車をバリバリ潰して進軍するし、見てて痛快だー(´∀`)ノシ

69 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/08 21:55 ID:???
上半身と下半身が二分割の変形だか合体だわからないダンガードだが、上部を挟む白いパーツや、折畳式の翼、脚に着陸脚を格納するのはポイント高い。

70 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/09 10:11 ID:???
>>69
翼は折れ曲がるけど、収納できないからあんまり意味無いと思った当時の俺。

71 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/09 10:18 ID:???
翼の材質柔いから、畳んだ時に後ろにコケたら根元が逝きますた(;´Д`) ・・・

小林檀デザイソの香具師って、無人(非搭乗)パーツを組み上げてってのが多いよなぁ

72 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/09 10:25 ID:???
>69
当時の俺は、その「白いパーツ」に何度も指を挟まれそうになったよ・・・

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