2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

三国志\の武将を阿会喃から検証していくスレ

1 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 12:47
正史と演義を元に、能力値を再構築していこうというスレです。

2 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 12:48
終了

3 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 12:49
このスレには吉祥が見えます。

4 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 12:53
1よ、どういうスタンスで再構築するんだ?
まず9の阿会喃の能力くらいは書いてくれよ

5 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 12:59
つーか能力考察スレ他にあんじゃん
スレ乱立させる厨房は氏ね

6 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 13:02
1は立て逃げですか?
許しません、許しませんよ1さん

7 : ◆z9PFLkyT5Y :04/03/22 14:28
http://www.yo7.org/3594/san9/bd.htm

\での阿会喃のステータスは以下の通り
統率 66
武力 73
知力 30
政治 42
特技 奮戦/奮迅

阿会喃
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%98%BF%E4%BC%9A%E5%96%83&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

正史には登場しない武将なので、正史に基づくとデリートです。
個人的には鳥丸武将的な扱いで良いと思われます。
演義(フィクション)を基にして史実化の方向性で(リアリティを持たせていく)。

南蛮という事で張嶷を絡めてみました。
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%BC%B5%E5%B6%B7&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

8 : ◆z9PFLkyT5Y :04/03/22 15:08
統率:高いと大将になった時の攻撃力と守備力に影響。1部隊は6武将まで。(つまり総指揮官的な記述を1番重視)
    また太守の選定順位(人望的要素)、建設(軍備・資金集め能力)にも影響。
    他には改修・徴兵(軍備・人間的魅力要素)、救援(実際に起きた救援の記述を重視)にも影響する。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
     部隊能力>改修>建設>その他

武力:兵法(突撃・奮闘など局地的な直接的な攻撃力と考えて良い)の攻撃力が上がる。一騎打ちの勝敗に影響。(正史でいう部隊長クラスの能力と考える。寡兵での戦闘能力や個人的武勇の記述を1番重視)
    他には訓練(軍備能力)、焼討・奪取(戦略的か否かを問わずの盗賊行為)にも影響。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
    兵法>一騎打ち=訓練>焼討・奪取


知力:軍師になった時における助言の当たる確率を1番重視、巡察(人望的要素)、偽報・撹乱・離間・流言(策略)、激励(人間的魅力)など。
    \に置いて巡察の使用頻度が高い為、\以前の作品における魅力的な要素はココでかなり含まれる事になる(2番目に重視、劉備等)。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
    (軍師能力)>巡察>各計略

政治:商業・開墾・購入売却(屯田兵等の記述、任官等の記述を1番重視)、探索・登用(法の制定、人物登用・評価等の記述を重視)、外交全て
    ※自国の政略的な要素は加味しない。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
     商業・開墾=探索・登用>購入売却>外交

9 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 15:13
阿会喃システム

10 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 15:13
>>7-8
乙。これで良スレになるやもしれん

11 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 15:53
阿会喃は恥を知らぬかエピソードなどにより
南蛮諸将の中では義理堅く話の分かる人物だと思う

ただまぁ孔明のアホが孟獲を放すから不可抗力で死んじゃった訳だが
その前の孟獲を捕える行為は、果たして義理堅いと言えるかどうか
しかし孔明を選んだというのは先見の明あり。

よって知力45前後、政治も45前後で良いのでは。

12 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 16:14
初登場時に金環結、董ト奴に続く三番手として出てくるから、イメージ的に金>董>阿
まだ基準が決まってないから参考に過ぎないけど
趙雲の追撃から逃れてるから小部隊=武力はちょっと高めでもいいかもね

13 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 16:20
ところで阿会喃の次は誰なの?
名前順に言うと次は阿貴なんだけど。異民族もアリみたいだし
9で言うとぃょぅだよね

14 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 16:26
南蛮は毎シリーズ少し高い武力と微妙な統率が売りなので
阿会喃も統率55 武力65くらいでいいのでは

ただ9は全体的に能力格差が少なく、
今まで雑魚だったヤツでもかなり優遇されたりしてるので
相対的に考えると統率55・武力65でもかなり弱い武将になってしまう。

15 : ◆z9PFLkyT5Y :04/03/22 17:47
>>13
基本的に\のPKで武将の編集を行う際に、参考にして頂くスレにしようかと思ってますので、
次は「韋昭」ですね。
韋昭
統率 18/ 18
武力 17/ 17
知力 68/ 68
政治 74/ 77
造営/混乱
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%9F%8B%E6%98%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

今のところ基準が無いし、演技のみの武将という事で話も盛り上がりに欠けそうなので、
数値を付けづらいと思います。
ある程度他の武将も交えて話を進めていってもいいかもしれません。
例えばア行の武将を全般的に話して行ってもいいかもしれません。
脱線して収集がつかなくなると困りますが、仮決定した後でも明らかにバランスが崩れた場合は、
事後調整して行こうかと思います。

取り敢えず仮決定として
阿会喃
統率 55
武力 65
知力 45
政治 45
ちょっと知力が高いかなとも思いますが、取り敢えず次に進みましょうか。
事後調整も可能ですので。その際は数行理由を書いて頂けると有難いです。

16 : ◆z9PFLkyT5Y :04/03/22 17:58
三国志\ 能力値反映一覧

統率:高いと大将になった時の攻撃力と守備力に影響。1部隊は6武将まで。(総指揮官的な記述・守備的なイメージを重視)
    また太守の選定順位(人望的要素)、建設(軍備・資金集め能力)にも影響。
    他には改修・徴兵(軍備・人間的魅力要素)、救援(実際に起きた救援の記述を重視)にも影響する。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
     部隊能力(篭城戦の強さもココに含まれる)>徴兵>改修>建設>その他

武力:兵法(突撃・奮闘など攻撃力と考えて良い)の攻撃力が上がる。
    一騎打ちの勝敗に影響。(正史でいう部隊長クラスの能力と考える。寡兵での戦闘能力や個人的武勇の記述を重視)
    他には訓練(軍備能力)、焼討・奪取(戦略的か否かを問わずの盗賊行為)にも影響。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
    兵法>一騎打ち=訓練>焼討・奪取


知力:軍師になった時における助言の当たる確率を1番重視、巡察(人望的要素)、偽報・撹乱・離間・流言(策略)、激励(人間的魅力)など。
    \に置いて巡察の使用頻度が高い為、\以前の作品における魅力的な要素はココでかなり含まれる事になる(2番目に重視、劉備等)。
    ☆使用頻度に置ける優先順位
    (軍師能力)>巡察>各計略

政治:商業・開墾(屯田兵等の記述、任官等の記述を1番重視)、探索・登用(法の制定、人物登用・評価等の記述を重視)、外交全て
    購入・売却(富豪等の記述)
    ☆使用頻度に置ける優先順位
     商業・開墾=探索・登用>外交>購入・売却

※自国中だけでの政権争い要素(禅譲劇等)は知力の策略と内政の外交に入るケースがあれば入れるが、基本的には野望の数値に組み込む事とする。

17 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 18:11
韋昭か・・・また微妙なところだな。
陳リンっぽいイメージがある

18 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 18:58
韋昭の主な事跡

・孫和に命じられ「博エキ論」を著した。(内容は双六なんかやってる暇あったら勉強したほうが有益でしょみたいな)
・華カク・セツエイと一緒に「呉書」を編纂した。
・孫皓の自作自演の祥瑞をでっちあげと断定。孫皓の我侭を退けて孫和の伝を本紀としなかった。
・酒宴の席で他の官僚を論難する事を強要されたが拒否。投獄されて後に誅殺された。

出世の道程
丞相府の属官→県令→尚書郎→太子中庶子→黄門侍郎→太史令→中書郎
→中書僕射→侍中(実際の職務はとらず)・左国史

陳寿評
・セツエイ曰く「学問に篤く古を好み、広く種々の書物を読み、立派な文章を著す才能を持っていた」
・胡沖曰く「文学的な才能は華カク以下。公式の文章では韋昭のが上」


…こんなもん?

19 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 19:07
で、能力。

でも微妙なトコだよね
とりあえず政務には係わってなかったみたいだから政治は低くてもいいでしょ、多分
太子を善導する役職についてるから、知力はそれなりにあってもいいかもしれない
統率武力は問題外だね

てことで統率・武力一ケタ、知力70、政治50くらいでどーだ

20 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 19:21
ちょっと頑固だったりするから
統率・武力は10ちょいあげてもいいのでは。

そして知力・政治のどっちを上げるべきかも分からないね。

21 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 19:46
>>15
蒸し返すようで悪いけど、待ってほしい。
阿会喃の政治力45はいくらなんでもありえない。
それでは中原での士大夫連中の能力設定でインフレが発生しそう。

>>13>>15
順当でいけば、阿貴、伊籍などになるんじゃない?
阿貴は、登場理由が頭数優先にも思えるけど、必要なんじゃない?

22 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/22 20:16
知力と政治の住み分けが難しいが
確かに南蛮系は政治力ないだろうし
アカイナンは−15の計で

23 :無名武将@お腹せっぷく:04/03/26 00:38
こういう再評価では全体的にインフレをおこすので、
ある程度最初に基準を決めておいたほうが良い。


100
90  当時でもトップレベル。
80
70  優秀。
60 
50  平均値。並レベル。
40 
30  資料読んでいても駄目さが目立つ。
20 
10  カス
 0


とか。

24 :無名武将@お腹せっぷく:04/04/07 03:19
せっかくまともな提案した>>23で終わったら悲しすぎるな。

25 :無名武将@お腹せっぷく:04/04/24 06:53


26 :無名武将@お腹せっぷく:04/04/30 01:02
王カ伝のサイトどこだっけ?

27 :無名武将@お腹せっぷく:04/04/30 02:07
昔これに似たスレがあったなぁ・・・。
「三国志9の能力を正史基準にするスレ」だっけ?
陸遜を武力90〜100に推す呉マンセースレだったケド。
正史、演義イメージに偏りすぎてる奴から修正していったほうが良いと思う。
劉備とか曹仁とかね。

・・・あいうえお逆からはじめた方が盛り上がっただろうね。魯粛とか呂蒙とか。

28 :無名武将@お腹せっぷく:04/04/30 05:03
オナニースレに認定します

29 :無名武将@お腹せっぷく:04/04/30 13:48
>>7
見てみたらずれてて見辛かった・・・・・・

30 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/06 23:33
呉マンセーage

31 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/07 02:02
毎回思うんだが、光栄のシミュレーションゲームの武将ステータス
4〜5から7〜8に増やして欲しい

32 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/07 02:55
例えばカキンの列伝
「正史と演義では評価が違う」という記述がある
正史が史実ってこと無視したような、演義マンセーな記述はどうにかならんのか
史実と小説を比べてどうするんですかぼけ

33 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/07 03:45
>>32
頭悪いなおまえ

34 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/07 04:47
>>33
お前ほどじゃないから

ひょっとして演義が人物評価してると思ってたんですか?

35 :33:04/05/07 05:04
地球のみんな、オラに力を貸してくれ!
>>34をぶん殴るから!

36 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/07 11:14
>>35
>>33

37 :無名武将@お腹せっぷく:04/05/08 23:15
ヽ(゜д゜三゜д゜)ノ

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)