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【基本は】模型としてのゾイド Zi-4【改造】

1 :1:03/03/28 13:06 ID:Dpf4lVqE
ゾイドを模型として語ってみよう。
きっと新しい世界が開けるに違いない。
「模型としてのゾイド」スレッド、4周目に突入!

−−−−前スレ−−−−
【模型としてのゾイド】
http://salad.2ch.net/zoid/kako/979/979809687.html
【模型としてのゾイド2 〜ゾイドを作れ! 早く! 】
http://salad.2ch.net/zoid/kako/993/993630250.html
【模型としてのゾイド3 】
http://salad.2ch.net/zoid/kako/1010/10107/1010765144.html

−−−−関連リンク−−−−
【改造コンテスト@ゾイド板】(※2で企画されたコンテストです)
http://customzoids.s8.xrea.com/zi-ch/index.html
【ゾイドお絵かき板 】(※画像掲示板があります。ちょっとした投稿用に)
http://zoids528.hp.infoseek.co.jp/

2 :名無し獣:03/03/28 13:08 ID:???
うっさいハゲ



3 :名無し獣:03/03/28 13:19 ID:???
 ゾイドはパーティングライン消したり、接合面の加工以外に、ぜんまいは
スカスカになっている部分をパテ埋めかプラ板張らないと行けないから、
結構大変。でも銃口に穴をあけるだけでも結構見栄えするね。

4 :オにいさん ◆amI0Bd9zsg :03/03/28 13:32 ID:???
>3
銃口に穴を開けるのってちょっと難しくないですか?
ちょうど真ん中に穴を開けれない・・・

5 :名無し獣:03/03/28 13:36 ID:???
春だな・・・

>>1
まだ、半分しか使ってないんだが

模型としてのゾイド3
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1010765144/l50


6 :名無し獣:03/03/28 13:38 ID:???
>>4
ttp://www.geocities.jp/mrkmytk/kaizouhou/kaizouhou1.htm
ココ見れ

7 :オにいさん ◆amI0Bd9zsg :03/03/28 13:49 ID:???
>6
そのやり方でやってるけどどうしても偏ってしまうんだわ。
やはり精密さではガンダム>ゾイドなのかなぁ・・・

8 :名無し獣:03/03/28 16:14 ID:???
>>4
最初に、細い針で軽く当りをつけておいて、その後ゆっくりやればOK。
大技では、銃身、切り飛ばして同じ太さの穴開きパイプを接続と言う手も。


9 :名無し獣:03/03/28 16:37 ID:???
ディテールの密度という点ではゾイド>ガンダムと思うがね。

10 :名無し獣:03/03/28 19:16 ID:???
模型としてのゾイド3を使い切ったらリサイクルするか。

・・・って使い切る前にこっちが落ちそうだな。

11 : ◆ADA/sruWgk :03/03/31 21:16 ID:???
 

12 :名無し獣:03/04/02 00:27 ID:JPhKSdpg
とにかくデスザウラーがすべてだね
http://utopia.ddo.jp/

13 :元コテハン:03/04/02 13:16 ID:???
今月の電撃ホビーマガジンに載っている内容(シャドーフォックス)が
 多くを語っているような・・。

@対象年齢が低いからか(30過ぎて買ってるけどね)、ガンプラの様な加工をする
人間が少ないと考えているのか、繋ぎ目が消しやすくなっていなかったり、表面処理が
今一。
Aゼンマイゾイドの足の裏などがあまりにもスカスカ過ぎて、加工が大掛かりになる。
パテ埋めするとしても、600円ゾイドでも結構な量が必要
B砲口の開口などで、見栄えは抜群に良くなるが、砲口が四角になっている物も多く
ピンバイスだけでは加工しきれない。

これから新規で出るなら、こう言ったところの改善もして欲しいな・・。
特に、俺みたいに技術が無い人間には・・・・。

14 :名無し獣:03/04/02 13:50 ID:???
模型としてのゾイド3
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1010765144/
とりあえずこっちでやりましょう

15 :名無し獣:03/04/02 21:20 ID:???
>>13
まあ確かに成型は汚い。シャドーフォックスは新ゾイドの中ではましなほうだが
合わせ目はやっぱり粗が目立つな。
そこらへんは製作者側も玩具だからという逃げの意識があるのかもな。
ただ表面のざらつきは未塗装でも安っぽく見えないようにとの配慮らしい。

それから肉抜き穴はまずプラ板とプラ棒で土台を作って上げ底にするといい。
砲口は穴をあけた後デザインナイフで整形。

16 :山崎渉:03/04/17 10:35 ID:???
(^^)

17 :山崎渉:03/04/20 05:33 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

18 :名無し獣:03/04/23 10:54 ID:KMj2cMdk
age

19 :山崎渉:03/05/22 01:15 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

20 :山崎渉:03/05/28 16:17 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

21 :山崎 渉:03/07/15 12:13 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

22 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:22 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

23 :山崎 渉:03/08/15 20:55 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

24 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/16 23:53 ID:???
誘導されてきました・・・が
誰もいませんねぇ〜

25 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 00:07 ID:???
基本は改造ってのが、より初心者が入りにくい雰囲気はするが…諦め
山崎はどれくらい放置されてたかの目安にはなるな

裏側がスカスカのパーツを埋めるとき、
漏れはセメダインの木工パテ、少し乾燥させて、メンソレ(離型材)塗って、
かたどり君で表側からとったモールドをおしつけて完成させてるけど、
成功率が低め。他に何かいい方法ない?

26 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 00:12 ID:???
       ∧_∧
       ( ・∀・)       ))
       /つ( ̄`ヽO_ノ⌒ヽ      ファサァ
      ノ   )        \ ))
     (__丿\ヽ ::    ノ:::: )
         丿        ,:'  ))
       (( (___,,.;:-−''"´``'‐'

            おまいらも、夜更かしするなよ
          ∧_∧
          ( ・∀・ )
         /  _ノ⌒⌒⌒`〜、_
      ( ̄⊂人 //⌒   ノ  ヽ)
     ⊂ニニニニニニニニニニニニニニ⊃


27 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 00:12 ID:dQ+cuzbe
飾り台改造中あげ
左右に振れるようにしたので
足をひっかける部品の位置を実験してるっす

28 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 00:12 ID:???
>>25
表と裏で同じ構造とは限らない、と納得させて、プラ板とかで作ってるなぁ・・・
2個1が結局一番ラクなのかな。

29 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 22:53 ID:???
お金かかるけど確実だよね。
見なかったことにするのが一番ラク&お金がかからないけどな。

と、どうしようもなくヘタレなオレ。

30 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 23:04 ID:???
シュトゥルムテュランをバスタークロー&エクスブレイカー金塗装、全身スミ入れしながら
一日で一気に作ろうとすると死ねるな。
パーツ数大杉。

31 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/17 23:13 ID:Z6yA4/Ik
まだ組み立ててないんだったら背中のブースターのポリキャップの
代替品を先に用意した方が良いかも知れない・・・。

32 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 00:14 ID:???
テュランは大物だよな。
モールド追加したりいろいろやりたい事があるけど時間ないから
押し入れに積んであるよ。

33 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 01:02 ID:???
漏れはガンスナを納得のいくエッジにしようと
弄ってるけど大変杉。なかなか終わらね

34 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 11:38 ID:???
>>33
大変だぁ(;´Д`)

35 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 13:51 ID:???
>>25
肉抜き穴埋めのニコイチはもうちょっと加工しやすい素材なら
楽だと言い切れるけど、ゾイドは微妙。デザインを気にしないなら、
プラ板やパーツ、パテで作りこむのが一番楽かな。

押し付けて写し取るやつだと、細かいモールドは取れないから
素直にシリコン使うしかない。そこまでしたくないなら、
ニコイチかプラ板やパテで塞ぐしかない。


>>33
一度モールドを全部削り落として、作り直した方が楽かも(w
そう思わせるくらいダルダルだよな、アレ・・・
ガンガレ


36 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 21:58 ID:???
フィギュアの原型をロウで作ってる人がいるけど
曲面や生物感を出すという点ではゾイドに向いてる気もするのだが?
プラ板で形を作ってつける…という形だと、明らかに付け足しました感があって。
漏れの腕が未熟なのがいけないのだろうけど

37 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 22:02 ID:???
>>36
ロウはあくまで原型だから、その後なにで成型するか考えないと。

38 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/18 22:49 ID:???
野生体を作るならともかく、裏面を埋めるとかじゃ
生物感で過ぎない?>ロウ

漏れはエポパテで埋めてディテールをプラ板やら
1/72パーツでちょっとだけ製作する派。
作り込みすぎると表との差が激しすぎるから…。

39 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 08:00 ID:???
いつも塗装してるんで気づかなかったけど、ランナーから切り離したときの
断面って結構目立ちますね、あれを目立たなくするにはどうしたらよいで
しょうかね?セイバーの時はカッターとサンドペーパー使ったけど今ひとつ
消しきれませんでした。今度は失敗が許されんレオンライガーなんで、ここ
はひとつ、この初心者丸出しの質問にどなたかお答えいただけないでしょう
か?

40 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 08:08 ID:Z6dIFylj
カッターとサンドペーパー・・・が今ある中では唯一のゲート跡消しの方法なんだよなぁ・・・。
とりあえず切り離し時の白化に関しては論外として、サンドペーパー使用時はちゃんと
当て木をして使う、800〜2000番くらいまでひたすら根気よくこする、しか無いんじゃないかなぁ。

41 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 08:29 ID:???
>>40
まさかこんなじかんにいきなりレスがつくとは…(驚
白化ってとくに意識してないんですがあまりなりません
意図的に防ぐにはどう対策したらよいんですか?
TIPSのあるサイトでもご存知でしたらおしえていただけ
ないでしょうか?

サンドペーパーに関しては、せいぜい1000番くらいまで
しかつかってなかったんで、今度2000番まで買ってきて
見ます。ありがとうございました。

42 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 08:44 ID:???
いや、丁度仕事終わったとこだったし・・・もうちょっとしたら寝まつ。

白化に関しては最近ガンプラなんかで無塗装で仕上げるのが流行ってるから
それ系のサイトやマニュアル本の初級のあたりを見れば載ってる・・・かも。
要はニッパーでの切り離し時にギリギリで切らない、ゲート部に無理な力が
加わらないようにする・・・で防げるはず。あとカッターは切れ味のいい奴を使う、とか。
なんか基本過ぎて言っててちょっと恥ずかしいけど・・・。

あ、あとさっきはあまり気にしないで書いちゃったんだけど、
レオンライガーに2000番とかを使うとツルツルになりすぎちゃって
逆に似合わなくなるかも。あれつや消しだし。

43 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 08:49 ID:???
>>42
大変参考になります。感謝!!

44 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 10:26 ID:???
ツルツルに関しては、最後につや消し吹くのはどうか。

45 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 13:53 ID:???
つや消し吹くんだったら#2000までかける必要はない、というか挫折必至。
せいぜい#1000くらいまでに留めておいて、その分各段階でのキズ消しを
徹底する方が上策だよ。ペーパーかけ終わったと思った段階で、パーツ表面を
硬めの使用済みハブラシで擦ってみると良い。見えなかったキズが沢山見えてきて
充分ウンザリできるよ。


46 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 14:49 ID:???
うーん、モノが限定物だけにスプレー系は微妙かとも思ったんだけど。
まぁそこは>>39氏の判断に任せよう。

あと、ペーパー後も残っちゃう傷に関しては、除光液や
ミスターカラー用の薄め液なんかをティッシュか綿棒に含ませて
強めにこすってやると、良い感じに溶けて目立たなくなったりするよ。
素材にもよるんで断言は出来ないけど(ゾイドは特に)。
ランナーあたりで試してみてくれ。

47 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/19 23:46 ID:???
サーフェイサ吹いてみたんだけど
爪で軽くこすっただけでとれてしまうんだが
皆はやっぱり500番くらいで下地を荒らして吹いてる?


48 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/20 00:15 ID:???
洗って油とか落としてる?
ウチではそこまで食いつきが悪いってことないんだけど…。

49 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/20 00:49 ID:???
そりゃ成型時の油だね。


50 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/20 02:23 ID:???
先にプライマー吹いてみるのもアリ。

51 :47:03/11/20 03:00 ID:???
>48-49
とんくす。ランナー見てみたらもろ離型材が残ってました
うすめ液風呂してやり直します
手早く作業しようとして失敗しますた


52 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/20 03:03 ID:???
>>51
ウィーッス
中性洗剤で落ちるよ!大丈夫!

53 :名無し獣:03/11/20 21:48 ID:???
初心者丸出しの質問で申し訳ないのですが。 ゾイドのポリキャップをプラスチックのパイプで 代用しようと思うのですが、 なんかいい方法はありませんか?

54 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/20 22:17 ID:???
プラパイプの内側にシリコン詰めれば機能だけは再現可能じゃないだろうか?

55 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/20 22:50 ID:???
>53
確か内径5mmだから、7mm径で厚さ1mmのパイプでよさそう。
透明なのがハンズで売ってるとおもう
しっかりはまらなかったら、瞬着を薄く塗って乾燥で太くしたり
ヤスリで削たりして微調整
塗装しないんであれば、透明なゴムホースみたいなのでもいいかもしれない

56 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/21 22:24 ID:???
>>53
代用して何をするかにも由ると思うんだけどな?
単にキャップ不足の為にやるなら注文した方が無難だし、
ディスプレイモデルとしての置き換えならキャスト複製の
方が良いと思う。
またパイプである事を生かした工作をしたいなら保持力
維持の為に輪切りにしたキャップ、もしくは径の合うポリ
キャップ等を根元に仕込んだプラパイプなどを強度に応
じて自作するのが良いかと。
お手軽な方法としては弾性のある接着剤を内側に塗りこ
んだプラパイプというのも考えられるが、試した事は無い
のでダボ自体にどんな影響が出るかは保障しかねる。
因みにゾイドキャップは合成ゴム製なので「ゴムキャップ」
と読んだ方が正しいかと。

57 :53:03/11/21 23:26 ID:???
>>54
>>55
>>56

レスありがとうございました。
年数が経つとキャップがボロボロになるかなと思ったので。
んなもんで、代用品としてプラパイプを使用してみようかと…
なんとかがんばってみます。

58 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/22 20:02 ID:???
プラ地そのままって前提で
ツルツル光沢なら、ペーパー崖→コンパウンドで比較的お手軽に出来るんだが。
つや消しとなると、サンドブラスターが必要になるかな?

やっぱトップコートがお手軽だよね。

59 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/22 22:33 ID:???
粗めのサフ吹くだけじゃだめ?
面積があんまでかくないならタミヤパテを指塗りするって手も。
ディテール次第だけど。ムチャかな。

60 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/23 10:52 ID:???
>59
無塗装前提の話じゃ?

つや消しも吹きすぎるとゴツゴツのツヤになるから注意
ゾイドってもともと光沢じゃないような?
お手軽を考えるとツヤ消しも吹く必要ないと漏れは思う

本題
シール目立たなくさせるには、光沢で塗装して
シール貼って、光沢をスプレー、コンパウンド磨き、半光沢でコートでOK?

61 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/23 18:09 ID:???
シールの表面に薄らとデザインナイフで切り込み入れて、
そこから表面一枚剥くだけでだいぶ変わる。
が、失敗する危険が大きいという諸刃の剣。素t(ry

62 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/24 11:43 ID:???
まぁ失敗の確率が高い荒業に挑むよりは>>60の方法で手堅くいくのがヨシ

63 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/26 17:12 ID:???
つや消し塗装→シール貼り→つや消しコートじゃダメ?

64 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/29 14:59 ID:???
>>63
つや消しの上にシールを貼るのがそもそもNGだろ。
いわゆる「シルバリング」を起こして目立ちまくり状態になる。
定着も悪いだろうし。
>>60のやりかたは、シールの厚みによる段差を誤魔化すための、神経質な奴向けテクニックだ。
つやあり塗装→シール貼り(→スミ入れ)→つや消しコート、が標準じゃないか?

65 :質問です:03/11/29 19:35 ID:???
ゾイドのシールって磨けたんですか。へぇー

ところでプラ棒とかに使われているプラ(ところで、スチロール樹脂)やABS樹脂を切るノコで、いいの無いですか?
今はカッターデガリガリ切ってるけど、歯がよく折れるので危ないし効率悪いです。

66 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/29 21:08 ID:???
タミヤのじゃダメなん?
あとは良く知らないけどエッチングノコとか。

67 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/29 21:39 ID:???
>>65
1000円以下で売ってるのでレザーソーを買おう

68 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/30 00:01 ID:???
>>65
磨けないよ。
シールが完全に埋まるコーティング層を作ってそれを磨くの。

69 :65:03/11/30 23:53 ID:???
>>67
探してみます。ありがとうございました。

>>68
えーっと…こんな感じですか?

_____________________________
  ___________   コーティング層
  |     シール     .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               プラ

70 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/01 13:12 ID:???
>>69
そういうことです。

71 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/01 22:45 ID:???
シールにカッターを入れて薄皮を剥いてみたんだが
すごくテカテカ

お手軽製作でシール部分を薄くするためだと思ってたが
塗装する人向けだったのね

72 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/02 00:23 ID:???
>>69
付け加えるなら、
普通にシールやデカールだけ貼った状態だとナナメから見たときに
  ___________   
  |     シール     .| ←ココ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               プラ

の段差にカゲができてシールが目立つことがある。それが
_____________________________
  ___________   コーティング層
  |     シール     .|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               プラ

こうなることで、均一な表面になるので見た目上はシール
の段差はまずわからない。
複雑な形状で余白の切り取りができないデカールなんか
貼るときに重宝する技法ではある。



73 :69:03/12/02 04:46 ID:???
>>72
とてもよくわかりました。でもコーティング層、厚くなっちゃうんじゃないですか?

74 :72:03/12/02 22:37 ID:???
>>73
当たり。
この技法は元々、カーモデルで使われていたのがほかの分野にも広がったものだ。
’70年代のアメ車のボンネット(炎とか鷲とかのエンブレムが大書してあるヤツ)やら
レーシングカーの凝ったマーキングやらを再現するのにデカールは不可欠だが、
貼った痕が目立つのも困る。が、複雑な形のデカールだと余白を切り取るのも難しい。
その点、カーモデルは表面の平滑さと光沢が仕上げの絶対条件だし、
実車にもクリアコートしてある訳だからクリア層が少し厚くなってもモンダイはなかった。

せいぜい0.何ミリの世界ではあるのだが、同じ事をミリタリー物でやるとどうしても
クリア層の厚みが気になる。そこで、クリア層を感じさせないように「上から半光沢
とかツヤ消しのクリアをうっすらと吹く」ということをする場合もある。


理想を言えばコーティング層とシールの物理的な厚みがまったく一緒に
なって段差だけが解消された状態↓
_____________________________    
  |     シール     .| コーティング層
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               プラ

がベストなのだが、これを目指すと「削りすぎてシールを傷める」リスクがある。
ので、
  ____________
 /___________ \_______________  
  |     シール     .| コーティング層
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               プラ

ちょっとズレたが↑こういう状態で「シールの上に乗っているコーティング層を
極力薄くする」あたりで削るのを止める、というのが次善の策ということになる。

75 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/03 12:44 ID:???
>>71
うん。トップコート吹かなきゃダメ。
でも磨いたりという工程が省ける。

76 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/04 17:46 ID:???
>>74
なるほど。
>>61>>71が言っている技法はシール自体を薄くする
____________________   
  ┌────────┐コーティング層
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ↑ シール
こんな感じですか?

77 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/05 18:21 ID:???
んなことわざわざ確認すんな。

78 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/06 04:28 ID:???
>>77
苛めんなよ( ´∀`)σ)Д`)

79 :72=74:03/12/06 19:58 ID:???
自分で「シールの薄皮を剥ぐ」ってのを試したことがないんで断言できないのだが、
>>76のような効果(表面の保護層を剥ぐことで物理的にシール自体が薄くなるので
クリアコートも薄くてすむ)と、保護層を剥がしたシールは表面がテカテカになるので
>>71)、光沢塗装した表面となじみやすい→クリアコートを(光沢を整える意味で)厚
吹きしなくてすむ、という双方のイミがあるんじゃなかろうか。


80 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/06 22:37 ID:???
安全のために丸まってる部品をシャープにするには
削ってエッジを出すのが基本だと思うのですが、
金虎の牙みたいに、既に先端がなくなっていて、
削るとサイズが小さくなってしまう場合の加工方法を教えてください。

パテ盛しても、削っている間にとれてしまい、
瞬着で付けたら位置がずれてしまったりして苦戦してます

81 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/06 22:50 ID:???
金虎のは長さそのままで太くなってるだけだと思ったんだが?
まあとりあえず元の虎から型を作って複製するか、牙のみ自作
するなりして入れ替えれば良いかと思われます。

82 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/06 23:12 ID:???
>パテ盛しても、削っている間にとれてしまい、
>瞬着で付けたら位置がずれてしまったりして苦戦してます

そんなときこそ「アルテコ瞬着パテ」ですよ。
少々高いけど。

83 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/07 00:36 ID:???
虎の牙ってポリじゃなかったっけ?接着は出来ないんじゃ?

84 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/07 02:04 ID:???
芯として真鍮線でも立ててからパテ盛ればもーまんたい。

85 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/07 09:35 ID:???
エポキシパテは時間かかるけど強力だぜ
トラの牙にもってからけずってもいい感じになると思う

86 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/07 10:57 ID:???
>>83
>既に先端がなくなっていて
とのことなので、ポリ部分の牙ではないと推測される。

87 :76:03/12/07 19:29 ID:???
>>79長々質問したのに答えていただいてありがとうございます。
早速試してみます!

88 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/07 22:13 ID:???
箱写真用のモデルには、やっぱり水貼り式のデカール使ってるらしいね
販売してくれんかなあ

89 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/09 01:44 ID:???
とくにのっぺりしてる帝国ゾイドには
デカールがよく似合う。

90 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/09 05:49 ID:???
水張りデカールってプリンタじゃ作れないんだよね?
曲面が多いゾイドには
マークソフター使えるディカールが必須なんだがな

91 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/09 18:51 ID:???
>>90
作れないプリンターは「インクジェット」。
アルプスのプリンターなどでは作れます。
インクジェットプリンターでデカール風のものを作るには、「タトゥシール」というものを使うといいです。

92 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/10 16:07 ID:???
( ´,_ゝ`)プッ結局改造コンテスト間に合わなかったよ
寝る間も惜しんで作ってた自分が馬鹿みてー(ゲラ _| ̄|○

3月頃に第三回があるらしいしそれまで待つか・・・



93 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/10 20:06 ID:???
>92
嘆くことはないよ
漏れなんかゾイドとは関係ないけど
コンテストに出すために作ってたもの間に合わず
さらに一年半かけて納得のいくように今も弄りつづけてるよ
もはやライフワーク化さ

94 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/10 23:46 ID:???
>>92
漏れもだよ…
締め切り前に三日も四日も徹夜したけどさぁ…
でも、今の作品第三回があるならもっと丁寧に作っていくよ。

95 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/11 00:43 ID:???
俺なんか普通に組み立てる気力さえなくなってきたよ・・・

96 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/11 07:52 ID:???
ゾイドをフルスクラッチした人っているのかな?

97 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/13 02:23 ID:???
ゾイドはないけどブロックスなら・・・・

98 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/13 03:50 ID:???
ゾイド版キングギドラを思いついたんだが、
ギガの体にウルトラの頭3
サラマンダの羽巨大化でどうだろう?

99 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/13 12:00 ID:???
>>98
7月のゾイドコアコンテストにギドラ型が入賞してるぞ。

100 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/13 12:54 ID:???
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2811/custom7/ghidorah.html
ですね。

100ゲット

101 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/13 17:32 ID:???
>>96
どのくらいをフルスクラッチしたって言うの?
全く新しいモチーフにしたりしてる人なら検索すれば
幾らでも出てくると思うんだが。

102 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/13 21:38 ID:???
ゼロからプラ板やパテなどで作るのがフルスクラッチ。

103 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/14 16:45 ID:???
ゼロ野生体はフルスクラッチだったと記憶してまつ

104 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/16 14:40 ID:???
まあ漏れもディオラマの付け合せ用にと思ってコマンドゾイドくらい
ならでっち上げた事あるけどな。
>>102はどのくらいのレベルの物を御所望なんだろ?
ゾイド、その他から一切流用なしで駆動もするとか?

105 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/16 14:48 ID:???
いや、ご所望と言うか、定義の話じゃないの?

106 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/16 14:55 ID:???
スマソ、>>96と同一人物だと思ってたからさ。

107 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/16 15:10 ID:???
あ、なるほど、そう言う事ね。

108 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/18 09:49 ID:???
なんでこんなに盛り上がってないんだろう・・

109 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/18 13:02 ID:???
>>108
貴方が盛り上げないからかもしれませんよ

110 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/18 17:42 ID:???
よーしパパ
成虫モルガの羽つくっちゃうぞー

111 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/18 20:37 ID:???
>>108
それだけ世の中模型離れが進んでるって事さ、悲し〜ね〜。

112 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/18 21:28 ID:???
>>108
手よりも口がよく動くあなたはどっか行って

113 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/19 20:41 ID:???
急に盛り上がったね。良かった良かった

114 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/20 20:52 ID:???
エナジーのポンプ機能を無駄に面白く使う改造方法ってないかな?

115 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/20 20:57 ID:???
醤油差し

116 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/21 00:56 ID:???
>>114
これに接続して、これの動力にする
ttp://ha3.seikyou.ne.jp/home/rougevert/gazou2/peko1.jpg

117 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/21 01:19 ID:???
現在基地の発射台からレオブレイズとウネンラギアがすっ飛んで出動するような
ジオラマをつくっております。こんなときモチーフとしては
サンダーバードが便利だね。

118 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/22 01:36 ID:???
>116
カエルを二つ買って来て接続してみますた
エナジーのエアは少量の空気が出入りしてるだけなんで、
わずかにビクビクするだけでした

関係ないけど、エナジーの背中の羽部分のジャバラ
何度か大きめに伸ばしてストレッチしてやると
一番大きい角度まで広がるね
やりすぎると破損や伸びたままになりかねないので注意かな

119 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/22 11:10 ID:???
皆さんは継ぎ目をあんまり気にしてないので?

120 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/22 12:49 ID:???
ゾイドは継ぎ目を気にしてたらやってけないからね〜。
可動オミットしちゃうならともかく、いざと言う時に分解できなくなるのは怖い。
ゾイドで後ハメとかやってる人いるのかな?

121 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/22 15:08 ID:???
>>119
気にすると泥沼なんだよね
できるものは消すけど

122 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/23 10:31 ID:???
漏れも後ハメは部分的にやるけどやっぱり完璧にやるのは難しい、
どうしても動力をハメ殺しにしないと胴の継ぎ目は消せないしね。
モールドに合わせて再分割とかすればいけるのかも知れないけど、
そこまでやるのはさすがに辛いよな。

123 :名無し獣@王狼馬改造中 :03/12/23 23:25 ID:???
スレの流れを中断するみたいですが、
後ハメつながりってコトで。
王狼の足を後ハメにしてみました…
といってもニッパーで無理矢理
切ったんですが(w
ついでに足の爪先のキャップが邪魔に感じたので、
キャップのとこを削って、
マイナスモールドを貼ってみたり。
まだまだ初心者なんでつらいっす〜
ときに皆さん、二個イチって許せますか?
自分はどうもビンボー性なのか、
だめなんですが。

124 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/23 23:32 ID:???
許せますか?と聞かれれば許せると答えます。
でも俺もビンボーなんで、到底できませんけどね。w

王狼を馬にしてるんか。完成したらぜひ見せてください。
恥ずかしながら、俺も王狼→馬を作りかけて、脚の構造に手こずって放置プレイだ。
狼と馬って関節とかの構造が違うからね。難儀してます。

125 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/23 23:33 ID:IyrW/ivu
>>123
安くて、かつなんか裏側が複雑な事になってるキット(例:ガンスナ)なら
2個イチには抵抗ないです。
余った胴体はまた別の改造に回せばいいし。

でも、どのゾイドも裏表が一緒のデザインなわけはないだろうと思うので
大型キットとかの比較的スカスカじゃないものについては、
プラ板やジャンクパーツを貼りつけてます。


126 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/24 00:14 ID:???
まあ本人が良いなら何でもニコイチにして良いと思うんだけどな?
模型の改造でやっちゃいけないって事も別に無いだろうし、思う様
自由にやっていいと思うよ。


127 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/27 23:19 ID:???
>>124
漏れはブレードから馬を(ペガサスだけど)作った事あるが、
脚の足首の部分に1/144スケールのガンプラのスネを継ぎ足すといい感じになるよ。
前脚は膝の角度をちょっと変える必要があるけどね。あと、バランスを取るのに難儀するけど。
今ちょっと王狼見てみたけど、多分同じ要領で出来るんじゃないかな。

128 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/28 00:28 ID:???
おるでおるでー、マニアがおるでーw

129 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/28 22:09 ID:ljgOEiMS
アイアンコングPKとかについてるゴムホースってなんか代用出来るもんある?
明日ハンズでも行って探してみようかと思うんだが・・・・

130 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/28 22:21 ID:???
自分の目でどれが良さげかいろいろ見てくればええやん。
もしかすると、ゴムホースよりかっこええもんが見つかるかもしれへん。

131 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/28 22:39 ID:???
>>129
まずメジャーなところじゃスプリングとかメッシュホースだよな。
ホームセンターとかでまんまビニールホース買ってくるとかも
良いだろうし。

132 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/29 01:44 ID:???
>>128
どういう意味?

133 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/29 02:15 ID:???
>>132
このスレにはライオン型から馬型を作っちゃうようなマニアがいるという意味です。
この場はそういうことにしておいてあげて。

134 :(^^)エヘヘ:03/12/29 02:22 ID:???
age

135 :132:03/12/29 02:22 ID:???
>>133
??粘着ですまんがますます意味がわかりません。

136 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/29 02:35 ID:???
>>129
しょぼくない模型店に行ってWAVEのスプリングでバッチリ、少し短いが。
径のサイズだけは調べてから買うこと。
シールドライガーやセイバータイガーのCP1やCP2は耐久性の問題から
ゴムチューブからスプリングに変わったのにPKとジ・オーガはゴムのままかよ!と
思い、すぐに買いに行ったもんだよ・・・

137 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/29 10:34 ID:???
クリア緑のブラックレドラー用の羽やっと完成したー

シリコンやレジンの使い方を試しながらで
3万円くらい使ったなぁ。。。


>>129
300円くらいで売ってたUSBマウスの
コードを転用したことあるYO
ゴムホースに限定しないで
電気のコード扱ってる店行くといいのがあるかも

138 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/29 15:54 ID:???
>>132
改造コンテストスレ見て鯉。
あっちのやり取り見て察しろ。
それでもわからなければもう忘れろ。

139 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/29 23:42 ID:???
>>137
あんたは馬鹿だ、それもとびきりのな。
だが気持ちのいい馬鹿だ!
3マンって!

140 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/30 05:21 ID:???
>139
ありがとん。誉め言葉だよね?

製品のとは違うってことで、羽の先を尖らせたり、
コクピットの風防も隙間がなく、パーツと密着させてあったりします

141 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/30 18:28 ID:???
つまりクリアパーツはすべてオリジナル・・・・

142 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/05 22:49 ID:???
age

143 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/14 22:14 ID:40xy6jFw
剥がれたシールを綺麗に再接着する方法はありませんか?

144 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/14 22:23 ID:???
>>143
のりか木工用ボンドでいいんじゃねーの?

145 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/14 23:33 ID:???
エタノールで拭く。


と、前スレで出ていたような。

146 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/14 23:56 ID:???
>>143
俺は剥がして他のシールと交換している。もしくは剥がしてそのままにしているが。

147 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/15 00:11 ID:???
質問の答えになっていないよ?

148 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/22 15:09 ID:/ej0HH6A
第2回コンテストの時、賞品の青セイスモが欲しくて、簡単な物ですが初めてゾイドの改造をしてみました。
両サイドのマグネイズスピアを前方に向けて格闘形態になります。
首の上のコクピットは砲撃担当という設定です。
今回初めて改造をしてみて、改造の楽しさを知ることができました。
これからも自分だけのゾイドを作りたいと思います。
ttp://www108.sakura.ne.jp/~zoids/cgi-bin/img/img-box/img20040122150026.jpg

149 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/22 18:16 ID:???
>>148
イイね!
ゾイド板でも有志が集まってコンペやったりしてるから(知ってたら失礼)、是非参加してみてください。

150 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 00:24 ID:???
改造ってほどじゃないんですが、
砲ゴルのキャノン、ヒレを取らずにつけることってできます?

151 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 00:29 ID:???
バスターキャノンの穴は本体のキャップつけている棒とほぼ同じだから
お好きなところにどうぞ。
まあつけるなら前足と後ろ足をつないでいる意味なし横棒の真ん中のキャップのところ
につけると邪魔にならないし歩くのと連動して砲塔も上下するからここがいいかと。

152 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 07:56 ID:???
>>148
デモンズヘッドのパーツを頭部の装甲に使ったのはイイね。

153 :150:04/01/23 11:24 ID:???
>>151
ありがd
ヒレをとらないとなると、必然的に砲のみでバックパックはつかないわけね

154 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 11:28 ID:???
BLOXCPのGって、ゴジュラスキャノンのかわりにできます?

1、ゴジュに装備させれるのか
2、ゴジュギガに背負わせるのはG2個でいいのか、それとも
バスターイーグルでなければいけないのか?(G以外に他のパーツが要るとか)

おまいらどうか教えてください!!m(_ _)m

155 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 12:39 ID:???
>>154
1、装備できます
2、G×2で大丈夫です

156 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 18:15 ID:???
ttp://www108.sakura.ne.jp/~zoids/cgi-bin/img/img-box/img20040123174749.jpg
艦船風のウェザリングを施してみましたが、どうでしょうか

157 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 18:49 ID:???
>>156
いい感じですね、背景との合成画像も見UP希望

158 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 20:02 ID:???
やはり長距離砲は実弾系メインの共和国ゾイドに似合うな。
バスターキャノンやらBLOXのCP-Gなんかなら、ウルトラに
継ぎ足してもいい感じでしょ

159 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/23 21:19 ID:???
ttp://www108.sakura.ne.jp/~zoids/cgi-bin/img/img-box/img20040123211634.jpg
背景つき。群馬だから海の写真が…
やっぱり照明をそろえないと禿しく浮くね

160 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/24 00:26 ID:???
Gのキャノンはブロックスよりも
むしろ、普通のゾイドのCPだなと
ブロクスに合わせるのがすごく難しい

>159
GJ
背景のボケにあわせて、後ろ足からシッポにかけて
ボカすと少し馴染むかも

161 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/24 00:32 ID:???
いやいやこれで結構自然だと。
艦船風のウェザリングとはどんなものですか?

162 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/24 00:59 ID:???
>159
お絵かき系のソフトでお腹の下とか脚の影を描き込むのは必須です。
あと、写真を撮ってから背景を探すより、背景にあわせてライトの方向をあわせて
写真を撮るといいですよ!

163 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/24 01:09 ID:???
>>159
イイカンジだね。
個人的には、影付けをしてから足元をすこし荒らして(足跡や足の地面へのめり込み等)
全体を軽くぼかして、機体と背景をなじませるとさらにイイ!!
…と思ふ


164 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/24 01:12 ID:???
>>160
禿同
砲ゴルのCPをゴジュ用に回して、BLOX−CPGで
バックパックなしの簡易砲ゴルとか作れなかったっけ?

それこそ>>150の言ってるようにヒレを取らんですんだ
ような気がする

165 :159:04/01/24 08:04 ID:???
おホ、いい感じでアドヴァイスが
影は一応描いてあるけど、足りませんでしたな
ぼかしもやっぱり必要かなあ。実物を撮ったように見せるにはピンボケは極力減らしたほうがいいと思ってるので

照明は夜中に部屋の蛍光灯だけで撮りました
やっぱり自然光で撮りたかったですな

166 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/24 09:21 ID:???
>>159
ゾイドってのは一応人間なんかに比べてだいぶ巨大だから、
スケール感出すには尻尾にいくにつれてぼかしたほうがよいかと。

あと、背景が森林っぽいのでもう少し影を増やして機体全体を
暗めにレタッチしたほうがいいのかも。

なんにせよ、やり直しが利くのがCGのいいところでしょ(笑)
より良い作品目指してガンガッテください。

167 :162:04/01/24 15:36 ID:???
ピンボケはなるべく減らした方がいいのですが、でも背景となじませるには同じぐらい
ぼかさないとイカンです。この場合だと地面がかなりボケてますからちょっと大変そう
ですが。
また、森林自体もかなりボケてますので、ワニの前後長の範囲でだんだんボケて
いかないとヤバイかも知れません。
てことでそれなりにピントのあっている背景を探した方が早いかと。

影の描き込みは、見えている爪先の下にも影を描き込むべきです。
また、背景の影がかなり濃いですから、ワニの落とす影も同じぐらいの濃い影にすると
よいと思います。そしてそうするとさらにワニ自体のコントラストも強くしないとヘンかも
知れません。

照明については、個人的には距離と方向を調節できるのでゼットライトをおすすめ
します。

などと自分の経験だけで勝手なことを言ってみました。長文スマソ。

168 :159:04/01/24 18:52 ID:???
ttp://www108.sakura.ne.jp/~zoids/cgi-bin/img/img-box/img20040124184158.jpg
ついに地面を描くことを放棄してしまいました…
色調の統一と、後足と尻尾をぼかしてみましたが、いかがでしょうか?
木々の影を入れたつもりですが、影に見えてない…

169 :162:04/01/26 20:34 ID:???
非常にイイ感じだと思います。
後、ハイライト部分、背景は昼間っぽいのにワニは朝か夕方みたいに赤みがかってる
のを直すといいんじゃないでしょうか?

こーゆーのってこだわり始めるとどこまでもいけてしまうのが楽しいかつ怖いところ
ですよね。

170 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/27 20:56 ID:???
いまさらかもしれないけど背景写真の選択の時点で
失敗してる希ガス


171 :159:04/01/29 14:19 ID:???
>169
確かに夕方に撮りました。調整できるかな
>170
森の写真がこれしかなくて…この汚れだと街中じゃ合わんし

172 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/29 21:38 ID:???
えーと、海+1/3くらい森が始っているところの写真だったら
漏れの写真の中にあるかもしれん
必要だったら探してみるけど

173 :159:04/01/31 00:09 ID:???
>172
お手数でなければお願いしまっす

174 :162:04/01/31 02:35 ID:???
版権フリー 風景 写真
で検索すると結構でてきますよ。

こーゆー方面に使えそうな画像を探すのはかなり手間なんですが…。

175 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/02 13:21 ID:???
ジェノブレイカーの眼をレイヴン仕様の青LEDに変えたいんだけど、
電圧不足はどうすればいいんですか?

176 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/02 19:35 ID:???
ジェノブレイカーは1.5V×2の並列じゃなくて直列3Vだったな。
ゾイドコア部分(電源+モーター)の中身に拡張の余地はあれば電池増設の手もあるが、
モーターも高電圧対応型に換装する必要あるかも。

177 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/02 22:13 ID:???
モーターボックス弄るくらいならウィンク用の電源別にして、
バックパックにコード引き込んだほうがよくないか?
モーターにも影響ないし、モーターボックスより余地はあるかと。

178 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/03 23:58 ID:???
青色ムギ球に変えられない?
LEDもムギ球も見た目はそう変わらんのでわ

179 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/04 06:16 ID:???
ジエットファルコンやフェニックスを
取り付けパーツなしでゼロに装着できるように改造したいんだが
なんかいい方法ないかなぁ…

180 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/04 12:22 ID:???
>>178
青色ムギ球って明度が低いような

181 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/04 19:18 ID:???
>>179
俺は既存のCASを組み替えてジェットファルコンもどきにできるようにしたい。

182 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/05 21:48 ID:???
>>179
フェニックスやファルコンの方にCASに順ずる位置のダボを植え付けるのが妥当かと。
その場合二度と元の姿に戻れない事は覚悟しておこう。
干渉する部分切削したりとか色々弄るところも出てきそうだからね。

183 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/06 01:18 ID:???
>182
どうせやるなら、CAS部分くりぬいて密着感あげてもいいかなと

全身のバランスを考えたりした改造するなら
もうフルスクラッチしたほうが早いじゃんと思ったり思わなかったり
ファルコンなんてもうふた周りくらいサイズ小さくしたい

184 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/07 22:12 ID:???
既出だったらスマソ
デス様にマニューバつける方法わかる方、もしくは載ってるサイト
教えていただけませんか?

185 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/07 22:22 ID:???
>>184
マニューバそのものはデスにはつかない。
いわゆるデスザウラーMK-2はアサルトユニットの基部にマニューバのウィング部分を
とりつけている。なのでまずはアサルトユニットを金虎などから奪取すべし。
今でも売っているかわわからんが。
取り付け方法はこのページがわかりやすいか↓
ttp://www.ne.jp/asahi/lightjester/cyberzone/pz/kikaiju/imperial/other/custmizeset-n/index.html

186 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/08 01:30 ID:???
>>184 スレ違いだが、比較的安価なアサルトユニットが出てたので貼っていきますね。
ttp://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h5724227

187 :184:04/02/08 21:14 ID:???
金ジャス虎1機、ファング未組2機、組み済みセイバー1機、ジャンクセイバー1機
未使用アサルト2つ、一個くらい開けるかな・・・

188 :184:04/02/08 21:14 ID:???
>>185
まさに探してたページっす。ありがd

189 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/09 20:27 ID:???
>>178
確かに青色LEDの方が綺麗だけどな、
コストから考えれば麦球もつかえん訳ではないだろ。
ゾイドの場合どっち使っても一緒だと思うよ。

190 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/10 10:49 ID:???
ABS削るのに疲れました

191 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/11 12:37 ID:???
>>190
海外版(プラ仕様)を買いましょう

192 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/19 09:33 ID:???
質問スレから誘導されてきました
一般的な模型店で買える缶スプレーでムンベイグスタフを
共和国使用に塗り替えるとしたら、どの箇所が何色になるか
教えていただけますか?


193 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/19 19:39 ID:???
正確な色を再現するのはほぼ無理。
共和国使用(仕様?)がどんな色だかわかってるなら、己の好みで。

194 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/19 21:59 ID:???
大体の色で言えば、赤い甲良が白色〜白っぽいグレー、黄色い本体が深緑〜緑色じゃなかったか?

195 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/20 22:15 ID:???
ちょいと缶スプレーを見てきた。
タミヤ缶スプレーのエアモデル特色がいい感じだ。

装甲の赤→ニュートラルグレイ(ミスターカラーのじゃないぞ)。
現行品のマッドやサラマンダーあとはゴルドスのグレーが近い。
内部のクリーム色→ダークグリーンかオリーブドラブ。どっちか忘れた。
現行ならバリゲーターが近いがもっとくすんでる。パンツァーの暗い緑だと明るすぎ。
台車の天板のオレンジは通常タミヤスプレーのNATOブラックあたりで。

赤→ゼネバスシルバー(ギラギラしない落ち着いた感じのする独特の銀。がんがって作る)
黄色→ゼネバスレッド(あずき色とマルーンの中間みたいな微妙な色。がんがって作る)
天板→(たぶん)国内仕様と同じ色
ならヨーロッパ版の帝国仕様(Red Scavenger)っぽく仕上がるぞ。

196 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/21 16:20 ID:???
旧の共和国カラーの白い部分って
結構暗めのグレーだった気がするんだけど、
漏れの記憶違い?

197 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/21 20:39 ID:???
>>195
大感謝!!
ダークグリーンは亀頭・・・もといカノントータスの頭や足に似合いそうな
色で、蓋の色ほど濃くはなかったはずでした。

ニュートラルグレイはいつ買ったのか忘れましたがうちに何故かありま
した(藁

198 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/22 01:12 ID:???
エナジーのガトリングの砲身を延長する方法ってないでしょうか?できれば
回転は妨げたく無いですが・・・

199 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/22 18:17 ID:???
プラパイプで置き換えて、延長
エナジーすぐに出せない場所にあるんだが
回転妨げるような特殊な機構あったっけ
重すぎると回転しなくなるとかかな?

200 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/22 23:21 ID:???
>>196
グスタフに関しては、白じゃなかったですよね。
あとそろそろageますです

201 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/23 00:23 ID:???
>>199
あれは重量結構問題になると思うよ。
プラよりも真鍮パイプとかの方が軽く済むかも?
何れにしろその辺の長さと重さの兼ね合いが焦点だね。

202 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/23 13:44 ID:???
真鍮は重いって!!アルミじゃなくて?

203 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/23 15:11 ID:???
外径が同じ場合、肉薄な分真鍮の方が軽いかと思ったんだがスマソ。
アルミなら軽さは間違い無いんだろうけど、柔らかすぎて加工時に心配ありそうなんだけどどうよ?

204 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/23 15:43 ID:???
使うのは銃身でしょ?あれっくらい太さがあればそうそう曲がらないよ。

205 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/26 16:23 ID:???
ファルコンをコンパクトにしつつ、エナジー合体できるように改造しまつ
投げ出さないように宣言してみるテスト

206 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/26 18:37 ID:???
>>205
できたら是非見せてくだされ。

207 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 10:44 ID:???
ふと思ったんだがZOIDSじゃなくてぱんてぃーとしてなら
ワンフェスとかでも版権通らないだろうか…?
もちろんぱんてぃーとして出ているモノだけ

申請してみないとわかんねえか

208 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 10:51 ID:???
電ホのインタビューではコックピットに載せられる人形とかをガレキで作ってみたい
とか言っていた。

209 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 12:08 ID:???
トンks!
可能性はありそうだね!
…パンティーで作る様なモノが思い浮かばない…_| ̄|○


210 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 18:56 ID:???
>>209
俺リファイン1/20コマンドゾイド

211 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 19:06 ID:???
>>209
1/72サイズのパンティー

212 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 19:25 ID:???
「パンツァーティーア改造パーツセット」と称してゾイドにも装着可能な武器を出す。
パンツァーティーア用だけど、セイバータイガーに装着するとシュバルツ仕様になる「かもしれない」ガトリングとか。

213 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/27 19:50 ID:???
無難なところでゴーレム用の1/20コックピット&それに座るパイロットとか
ドントレス用搭乗パイロットとかかな。

214 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/28 01:59 ID:???
パンツァーならではというストラクチャーネタはないかね?

215 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/28 02:21 ID:???
・ネプチューン用追加装甲
・ゴーレム搭乗用脚立

うーん、ゴーレムのガトリング以外の武装とかどうかね。
サーチライトとか…。

216 :名無し獣@リアルに歩行:04/03/28 02:37 ID:???
普通にフィギュアセットはいいかも。1/20はなかなか無いし
マシーネンにも流用が出来る。

217 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/09 20:16 ID:wzC6P6eo
さて、もう公式コンテストがそろそろ始まってしまいそうなわけですが。

218 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/09 20:46 ID:???
公式コンテストの商品がワイツウルフとサビンガで、
両方とも帝国仕様(キャノピーも緑)って既出でつか?

219 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/09 21:32 ID:???
でつ

220 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/11 23:40 ID:???
強いゾイドはみんな帝国に引き込もうとする富井の魂胆が見え見えですねw

221 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/12 20:48 ID:???
>>220
それを己が手でどうにでもするのがこのスレの住人ですよ。
それを嘆くだけなら余所のスレ。

222 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/12 21:02 ID:???
確かに、よく考えたら>>220は無理矢理すぎるレスだ。

223 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/22 11:15 ID:???
>>220はアレだな

224 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/22 11:42 ID:???
>>223
今頃ageて叩くことか?

225 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/22 20:07 ID:???
>>224
アツクナラナイデマケルワ

226 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/22 23:21 ID:???
>>224>>220だな。

とか言ってみたくなるじゃないか・・・

227 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/22 23:34 ID:???
釣られてはいかん、釣られては

228 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/23 08:23 ID:???
 大 漁

229 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/23 16:17 ID:???
( ´,_ゝ`)プッ

230 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/24 21:39 ID:???
ごるへっくすを全間接可動するようにさせたい。

改造方法を書け。場〜か。

231 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/25 21:18 ID:???
その程度自分で考えろヴァ〜カ。





と、マジレスしてみる今日この頃。

232 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/25 21:28 ID:???
同レベルに落ちるなっつの。

233 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/26 07:36 ID:???
>>230
い)各関節毎にぶった切る。
ろ)適当なジョイントパーツをくっ付ける
は)それを繋ぐ
で、完成

234 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/28 23:42 ID:???
超初心者の質問ですいません。

つや消しスプレーを仕上げにかけてみようと思うのですが、
ゾイド本体の動力に不具合が起こる事ってないのでしょうか?
またスプレーを吹く時の注意点、コツ等はありますか?

宜しくお願いします。

235 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/28 23:59 ID:???
動力に不具合って、組み立てた状態で吹く気じゃないよね?
普通に塗装の手順を踏んでやってる分には、動力に塗料がかかる事は無いよ?
まあ駆動部にマスキングをしておかないと動きが悪くなるからその辺は注意かな。

236 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/29 00:30 ID:???
>>234
つや消しスプレーは吹きすぎるとパーツが真っ白になるので、あまりパーツに近づけないように。

237 :234:04/04/29 14:23 ID:???
>>235氏236氏
ありがとうございます。

実は組み立てた状態で吹いちゃって大丈夫か?と迷っていたんです。
模型の製作方法のサイト(題材は殆どガンプラ)を調べると、
『全部完成した物につや消しをそのままかける』というニュアンスの説明が載っていて、
それをそのままゾイドに適用していいのか?と疑問に思っていました。
他にも『ゾイド』というキットの特性上、注意すべき事等ありますでしょうか?

すいません、やはり横着せずに専門書を買わないといけませんね。





238 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/29 18:34 ID:???
とりあえず湿気の多い日にはつや消しトップコート吹かない事。
真っ白になっても知らんぞ。

239 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/30 06:30 ID:???
ガンプラでも組み上げた物にぶっかけるのは手抜きし過ぎだろう‥

240 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/30 07:05 ID:???
人それぞれだけど、
手足はつけておいて、あとはめできる装甲ははずしておいて
半完成の状態で吹くと、持ち手が多くて吹きやすいよ。

漏れの場合は、胴体は吹かない。
装甲や顔、足の部分だけ吹く。共和国系の足は諦める
中途半端モデラーでスマソ

241 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/30 07:48 ID:???
>>237
漏れ的にはガンプラでも組上げて吹くのはお薦めできないな。
吹き残しがでそうで怖い。
基本としてバラせる部位は全部バラして吹いた方が良いと思う。
駆動軸には全てマスキング、
持ち手は邪魔にならない面に両面テープでつけるか、
ダボ穴にさし込むかして保持するのが良いかと。
あと軟質パーツ等は食い付きが悪いだろうから、
プライマー等で処理しといた方が良いかもよ。
ついでに艶消しにすると墨入れがしにくくなるから、
やる気なら吹く前にやっといた方が良いかと。

242 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/30 23:01 ID:???
ところでこのスレの住人で今度の改造コンテストに出品する人いる?
アメンボやザラス、Eトイ等あちこちで開催されるようだが・・・。

243 :名無し獣@リアルに歩行:04/04/30 23:25 ID:???
>>242
出そうかな、でも新しく作るのめんどくさいや、じゃあ前に作ったどこにも出してないやつで行ってみよう。



・・・壊れてやがった。直して間に合うようなら出す予定。

244 :234:04/05/01 08:05 ID:???
>238-239-240-241各氏
ありがとうございました。
なるほど、
胴体はどうする?と延々睨めっこしてました。
皆さんにいただいた情報を元に色々実験してみます。

ゆくゆくは改造コンテストにも出てみたいです。

245 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/01 14:13 ID:???
投げ売りのデスピオン買ってきた。
コクピットにブロックスを乗せて、かねてからの悲願だった
1/72スケールの巨大24ゾイドを作ってみようかな。

246 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/01 21:43 ID:???
>>245
是非しっぽの稼動するデススティンガーを…

247 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/01 23:42 ID:???
つや消しでコートする時の注意点は、一度全部つや有りにしてからつや消しを吹くべし
そうしないと変につやが浮いたりする(特にデカールが)
詳しくはここで
h¥ttp://momiage.parfait.ne.jp/5-decalts.htm

248 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/01 23:49 ID:???
>>247
>特にデカールが
それはゾイドのあの分厚いマーキングシールにも当てはまりますか?

249 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 00:11 ID:???
・・・あのシールはどうしようもねぇな。

250 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 00:14 ID:???
>>247
あんま参考になんねえな。

ゾイドのあのシールの場合だと、やっぱ表面の薄皮一枚剥いて247のサイトの方法かな?

251 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 20:09 ID:???
ゾイドのシールは分厚くコートしてコンパウンドで磨くって方法で段差消えるんじゃなかったっけ?

252 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 20:22 ID:???
やっぱ
ガンプラ>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ゾイド
ってのがあるよなorz

253 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 20:55 ID:???
>>251
分厚くコート→コンパウンド磨き
薄皮一枚剥ぐ→コート
どちらでも。

254 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 21:05 ID:???
そうか?
メディア、商品展開、キットとしてはガンプラには勝てないかもしれないが
コストパフォーマンス、自由な改造、塗装ではゾイドの方が上じゃないか?

納得のいく仕上げをしようと思ったら、どっちも大変。

255 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 22:33 ID:???
ヤメレ。
比べるのは無意味。

256 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 22:48 ID:???
MGの初期までは間違いなくゾイドが勝っていた

257 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 22:51 ID:???
ヤメレ。
またバンダイとトミーの販売方法の違いとかそういう話題になりかねないから。

258 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 23:11 ID:???
>>257
それが何か問題か?

259 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 23:43 ID:???
>>258
スレ違い。
しかも誘導先になかなか引っ越さないし。

260 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 23:51 ID:???
誘導なんかしてないジャン

261 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 23:53 ID:???
>>260
よく読んでから食いつこうぜ。

262 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 23:55 ID:???
まだ誘導してなくて当然だろ?
まだその話題になってないんだから。

263 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/02 23:58 ID:???
なんだよ意味わかんねえよ
じゃあOKちゅうことか?

264 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 00:01 ID:???
不毛な話題が続いているようなので、話題を変えるべく・・・
製作に役立つサイト紹介。
主にガンプラの制作方法だが、ゾイドを作ったり改造したりする参考になります。
ttp://momiage.parfait.ne.jp/
ttp://tokyo.cool.ne.jp/shibukin/
ttp://www.kenji.to/seisaku/index.html

265 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 00:10 ID:???
>>264
感謝、
助かります。

266 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 00:44 ID:???
>>264
一番上のサイト面白いな。
ムネオングとか( ´,_ゝ`)プッ

267 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 00:46 ID:???
微妙にやわらかい部品、PP?
爪やブレードのようにフニャフニャする部品ではないパーツです。

綺麗に処理する方法を教えてください。
ヤスリではケバ立つだけでした。
細いペーパーでは、削れているかどうかすら怪しいです

268 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 00:59 ID:???
>>266
>( ´,_ゝ`)プッ
は馬鹿にしてるレスっぽいので注意

269 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 02:05 ID:???
もみあげ牧場はまあ、有名なサイトだべ。
管理人の技術が高いとこや
管理人がリアルゲイだってとことか。

270 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 02:36 ID:???
>>267
キャストで複製して加工。これ最強。
簡単な形状ならパテで作った方がイイ。
冷凍庫に入れといてカチカチになったところで加工。って言うのも聞いたことあるけど、結局塗装がはがれたりするだろうし。


271 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 02:37 ID:???
>>269
そうだったの?

なんかセンスが…と思っていたが

272 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/03 16:21 ID:???
(;´Д`)。o○(製作に役立つと紹介されたサイトが有名だろうが無名だろうが関係ないような・・・)

273 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/04 14:12 ID:???
>>272はなにげに良いことを言っているような・・・。

274 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/05 01:55 ID:???
良スレだ。あげておこう。

275 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/06 06:08 ID:???
クリアパーツを塗装するときのお勧めの塗料ってありますか?

かなり薄めたエナメル系のクリア塗料を調合して
厚めに一度だけ塗って乾燥させているのですが、
他にいい方法があれば教えてください。

276 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/06 06:46 ID:???
サーフェイサーで下地作って塗る

277 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/06 13:50 ID:???
>>275
いいのか悪いのか知らないけど、タミヤアクリルでやってる。
あまり乾きが早くないから、理論上は筆ムラが出にくいハズ。

>>276
ダメ。ゼッタイ。



278 :275:04/05/06 14:41 ID:???
サーフェィサーで下地を作ってと…

真っ白になっちまったじゃねえか、ボケ!

279 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/06 20:01 ID:???
>>275
きすいみたにヒートプレスで自作汁

280 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/08 11:56 ID:???
>>279
アクリル板を切り貼りして自作した漏れは負け組みですか?

281 :名無し獣@リアルに歩行:04/05/08 14:51 ID:???
>>280
その心意気買った!そう云う、現状のスキルで何とかしようとする意気込みは大事!おじさんは好きだな。
そして、スペシャリストを目指せ!!

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